僕らはみんな生きている | 房仙会の広です。またの名を平沼組組長

房仙会の広です。またの名を平沼組組長

あたりまえが1番ありがたい
知ることから始めよう
背中で語れる男であり続けたい
様々なことに挑むチャレンジャー
夢や希望を歌う、シンガーソングライターでもある
さぁ、感じるままに、ちょうどいいタイミングで、全ては起こっていく

zoomと言うものが
巷では活用されていて
直接、生では会っていませんが
距離を越えて
昔、マンガで観たような
まさかの未来の風景
テレビ電話のような世界
そんな便利なものが
どんどん普及している

何度かミーティングや
zoomカラオケなどもやってみたり⁈
と遊びでは経験済みでした

で、毎月、
書道の稽古を受けているのですが
こんな世の中の状況で
直接、集まるのが難しくなり
オンラインで稽古ができないものか?と

そこからのスピードと勢いは
留まることを知らない
スーパースピードで
瞬間集中して
あっという間に
その流れが出来上がった
みんなの力を集結して

そこに至るまでは、
時間があれば
リーダーを中心にミーティングをし
様々なことを一つ一つ
試行錯誤をして
たくさんの方々の力添えがあって形ができた

zoomと言うものを
初めて使う人にも
設定から利用の仕方も
みんなで気持ちよく
どうすれば
より良い稽古が実現できるか?を
言語化し、
わかる人がわからない人に
レクチャーしながら
何度もシュミレーションを行い
ルールを作り
みんなで力を合わせる
サポート体制の中

山形、米子、大阪、京都と
稽古が行われる度に
バージョンアップし

いよいよ、今日
東京校のオンライン稽古が行われた

なんとなく
他の教室の稽古を見学を
少しだけしてはいましたが

予定時間には入れずに
少し遅れての参加

そこは、いつもの稽古以上に
緊張のシチュエーションが⁈

自分の筆遣いを
じっくりとみんなが観ている環境で
赤裸々に、ありのままに
全てを30個の目から注目される

自分のなにげない癖も
あやふやなことが明確に炙り出される

いやいや、これは、マジですごい‼️

全くごまかせる余地はありません⁈

記憶しないと再現できない
覚えたつもりでは
決して再現できないことを
如実に目の当たりにする

逃げ場はありません⁈
やるっきゃない

だから、自然と集中が生まれる
緊張するから感覚が研ぎ澄まされる

これは、リアルを超える‼️

一瞬も気が抜けない

できない自分も
ダメなところも素直に認め
素直に受け入れる

この感覚を
今のこの歳になって味わえるとは⁈

びっくりな驚きと
与えられた喜びと
恥ずかしさが入り混じり

稽古が終わった後は
リアルの稽古よりも
超大きな達成感が⁈

やらなくちゃと
自然にスイッチが入る自分がいました!
zoomが終わって
すかさず、書いている自分がいて
びっくり⁉️

すぐに片付けて

東京校、恒例のアフターも
zoomを使って初体験

こんな画面を観ながら

みんなで乾杯🍻

こんなことができるんですね‼️

突然、歌があったり
フラダンスをみんなでしてみたり⁈

狂言も飛び出して⁉️

これは
更に更に
やれることが無限に広がる

こんな時代だからこそ
こんな状況になったからこそ
できることがあるんです❣️

福田房仙師匠の柔軟さに
たくさんの希望と
たくさんの力を与えていただき

どんな状況でも
あきらめない強さを学んでいます。

本当にありがとうございます。

光孝先生の狂言も⁈
さすがの貫禄‼️

どんな困難なことも
必ず、ヒントがある
数式では、出てこない
頭で考えているだけじゃダメ
何度も失敗を重ねて
あきらめずにやり続けるから
それは、必ず、形になる時が来る‼️

ぶち当たるから、考える

書道を学んでいますが
この時代を生き抜く術を
書を通じて学んでいるんだと
改めて思います。

いや〜、興奮冷め止まぬ今宵でございます

僕らはみんな生きている
生きているから笑うんだ

緊張したけど
なんとも言えない楽しさがあったなぁ〜

この先もどんな困難にも負けない心を
持ち続けながら
励んでいきますよ‼️

また更に、進化、成長です。