ショートコースの作成 | hirano's blog

hirano's blog

ぼちぼちNゲージ所有車両が増えたので
自身の書き置きのようなサイトです。
たまにツーリング記事でも書こうかと思います。

ずいぶん前ですが

2〜3両用くらいのローカル線ショートジオラマを

作成したので制作記録記事ですセキセイインコ黄

 

土台はホームセンターの

900×600mmのスタイロフォームに

鉄道模型用の人工芝を両面テープで貼り付けたものになります。

 

 

tomixの旧道床レールを中古で揃えました。

カーブはR280

極力シンプルな想定です。

 

引き込み線は2本

ポイントは操作手前側に設置している関係で手動のままです。

(その方が配線もすっきり)

 

 

線路脇をモーリンのバラストで水溶液ボンドで固めていきます。

なお架線柱を立てる想定で架線柱ベースを事前に埋め込んでいます。

 

同時にバラストと人工芝の境目を

フォーリッジとパウダーで

線路際の雑草を表現していきます。

 

 

なおバラストの固着にはtomixのシーナリーボンドを愛用。

まぁ市販の木工ボンドでも可能なんですけど

こちらのほうが水溶液ボンドを作る際に水溶け具合が良いので。

 

 

 

 

一晩乾燥させて、固着しきれなかったバラストを吸い取ったら一旦完了。

 

芝の部分に畑を造成したりなど、まだまだ手をつける構想はありますが

一旦こんなもので。

 

線路上のバラストや埃の最終メンテ。

クリーニングカーで何度も走らせて仕上げです。

 

 

なお使わない時は壁に立てかけておけるよう

プラットホームは駅舎を設けず

全体的にも樹木や構造物は設置しない予定です。

 

ポイントも手動なので配線も主電源の1本のみ。

 

こんなもんで

いつでも気軽に出して遊べるショートコースジオラマの完成ですオカメインコ

2軸貨車の蒸気機関車とか合いそうです。

 

 

 

色々走らせてみました。

 

長い編成でもイケるけど

7両を超えるとさすがに窮屈かな。。

 

 

やっぱり市販のレールそのままより

線路周りを作り込むと

雰囲気がガラっと変わりますなセキセイインコ青