2023.10.12の火野正平さんのこころ旅で、
鬼神社が紹介されていました😊



火野正平さんがお手紙を読まれるシーンでは、
行ったことのない土地なのに、
毎回懐かしい気持ちになって、情景が心に浮かんで涙が止まらなくなります。

不思議。

涙が出た後はスッキリして、体がかるくなります。
私の元気の元です。

鬼神社❣️

正平さんが訪れてた日は雨なのに、すごく明るく見えました。
素敵なところだなぁ思いました。
ぜひ行きたいです❣️




鬼神社
青森県弘前市

識子さんが鬼神社について書かれていた本


追記:地区集落に伝わる鬼伝説が深く関わっているとのこと。かつて、住民が田んぼの水不足で困っていたとき、鬼が水路を作って救ったと言い伝えられています。

弘前市鬼沢地区では豆まきはしないそうです。
素敵すぎる。泣ける😭