こじんまり社労士事務所は

 

6月3日(月)早朝、e-Gov「イーガブ」

(総務省が運営する「電子政府の総合窓口」ポータルサイト)

で厚生労働省宛の労働保険料確定概算保険料申告書を

お取引き先様分を全部下書きしていたものを

コツコツ送信をはじめます。

 

そして、今年は定額減税という制度があって、

6月1日以降の給与と賞与時に減税の計算を

しなければなりません。

 

6月3日、4日に賞与支給のお取引き先様が

あったので、緊張の時間を過ごしました。

 

定額減税のことは、国税庁のチャットボット

ふたばさんに相談することが多いです。

 

 

 

毎年、この時期に東京都美術館に行きます。

 

image

image

image

 

叔母の写真が入選して展示されています。

 

 

 

2024年中にちょっとした試験にチャレンジするために

卒業証明書を取りに母校におじゃましたり、

 

image

 

次男の大学の懇談会もあったりして、

キャンパスをはしごするめずらしい日がありました。

 

image

学食でランチをごちそうになりました。

 

 

6月中旬からは、算定基礎届の連絡が届き、

今週は、7月1日に一斉送信する算定データの

業務ソフトへの入力や確認作業を集中して行っています。

 

まだ半分も終わっていないので、少し焦りつつ、

合間に出張がいくつかあって、よい気分転換ができました。

 

ここから、時間管理をしっかりして、

6月晦日の夏越大祓いに備えます。