ひらの事務所ブログ

開業13年。一緒に働く人のために「いい仕事をしたい!」そんな想いを大切にする人事制度や就業規則つくりを応援しています。

 

ひらの社会保険労務士事務所

 

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人事労務の最新情報をお届けしています。

  • 29Aug
    • 【世田谷企業様限定・無料相談45分】人を雇う、雇ったら何をしたらよいか?

      人を雇う、雇ったら何をしたらよいのか?労災保険とか雇用保険とか。自分の国民健康保険とか。どうしたらよいのか?など、起業して、人を雇うことになった事業主さんのご相談に無料で対応します。※2018年11月末までの期間、ご希望のみなさまからご相談を少しでも多くお受けしますので、おひとり45分とさせていただきます。※世田谷区で事業を行っている事業主様等※まずはご予約ください。 メール:hirajimu@lcgjapan.com 件名:「無料相談希望」※ご相談内容は社労士の専門業務範囲内とさせていただきますが、同じ起業家としてわかる範囲のことはお答えいたします。

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  • 19Jul
    • 2018社労士まつりが終わりました!

      6月の労働保険料の確定・概算保険料申告と7月の社会保険の算定基礎届の提出は年に1回の作業なので、社労士業界ではこの時期を「まつり」呼ばわりしています。算定基礎届の公文書はまだ戻ってきてないですが、このまつりも無事終了です。労働保険料の納付を電子納付されるお客様が増えたことと、社会保険の算定調査が増えたことが今年の特徴だったかと思います。このおまつりの最中に国会で働き方改革関連法案が成立。まつりの後はこちらの作業にまい進せねばなりませぬ。先日、息子2号がお世話になっている中学野球チームの平日当番も無事終了しました。お当番に出かける際に見てきた新国立競技場の様子。東京オリンピックまであと2年。いろいろ楽しみです。

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  • 13Jun
  • 23May
    • ワーキング・ホリデーの外国人を雇ったときのFAQその1:源泉所得税ってどんな感じ?

      昨日のブログで「ワーカホリック」も「ワーキングホリデー」も「ワーホリ」って略せそう!ってことを書いたのはこのネタの伏線でして、ここ1,2年で増えているワーキングホリデーの外国人の方をアルバイトで雇ってからのよくあるお問合せ。いわゆるFAQ!が本日のブログ。ワーキングホリデーの外国人をアルバイトで雇って、お給料を支払うときの所得税ってどうなるの?ワーキングホリデーは原則1年未満の滞在なので、年末調整の対象とはならず、確定申告の対象ともならないらしくお給料から20% (復興特別所得税を入れると 20.42%)の所得税を天引きするだけで完結。ちなみに、この20%って数字がどこからきているかというと。国税庁HP 「非居住者」の源泉徴収税率 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2884.htm社労士の業務範囲ではないですが、給与計算を代行しているひらの事務所はしっかり把握しておかねばならぬところであります。ちなみに、そもそも外国人を雇うってことでは入国管理局関係の知識もそこそこ必要なので、これは次のブログネタにしようかと・・・ひらの事務所ソフトバンクエアー登場!なかなか快適!!!

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  • 22May
    • ワーキングホリデーとワーカホリックと。ワーホリって?

      ワークライフバランスとはほど遠い感じのひらの事務所のワーカホリックぶりを反省しましてこの4月の新年度から、「ひらの事務所、18時以降は業務に携わらない!」と約束したのです。というか決めたのです!例外としては、木曜休診日前のクリニックさんや医療法人さんとは夜20時や21時から打ち合わせになることがありますし、会食などはあるわけですが、そこそこ「約束」を結構守れていることを振りかえってみております。仕事は持ち帰りません。ココ重要。みんなに宣言したことって意外と実現するって本当に本当。「叶えたいこと」はどんどんと声に出していきたいと思っています。「ワーホリ」って言葉が身近にて発されることが増えています。お客様からのお問い合わせで出てきた「ワーホリ」。ワーホリの人に仕事をしてもらった対価として賃金を支払う際の「源泉所得税」どうするか?とか、「正社員として採用したいんだけどいいのかどうか?」とかです。ここでのワーホリはワーキングホリデイ。外国で語学の勉強をしながら働いたり、働きながら旅行したりするワーキングホリデイビザのこと。一般的にはこちらがワーホリではなかろうかと。ちなみにワーカホリックは「仕事のとりこ」な状態。笑ワーホリってなんでも略せばよいかというと勘違いにもなっていたりして。カタカナ用語の使い方に気をつけたいところです。近々、お客様で行うアンガーマネジメント入門講座のレジュメ作成中~♪

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  • 08May
    • 年金事務所の総合調査対応のポイントとか。。。

      ここのところとにかく「総合調査」の当選率が高い。ヒジョーに高い。「総合調査」とは健康保険法第198条及び厚生年金保険法第100条に基づき行う調査であります。東京の年金事務所では下記の①~⑦を持参するように指示が出ています。① 賃金台帳等 給与明細・賞与明細がわかる帳簿※交通費が、賃金台帳以外の帳簿に記載されている場合は、その帳簿② 源泉所得税領収証書③ 労働者名簿④ 雇用契約書⑤ 出勤簿またはタイムカード⑥ 社会保険関係所届書の事業主控⑦ 就業規則・・・ちなみに、臨県では ③労働者名簿・④雇用契約書・⑦就業規則は指定ナシであります。大きなポイントは ② 源泉所得税領収証書!です。源泉所得税の納付書控(年に2回の納期特例の会社さんは6で割ったりして)1ヶ月で何人に給与が支払われているのかどうかを計算し、そのうち「社会保険に未加入者が何人いるか」を確認します。⑦就業規則にて、正社員の所定労働時間や所定労働日数を確認。例えば、週40時間・週5日が所定だとわかれば、「社会保険に未加入者」の⑤ 出勤簿を見ていき社会保険加入の3/4要件で週30時間・週4日の要件対象の人がいないかを確認されます。①賃金台帳などは2年前の平成28年5月以降と指定されているのですが、これは「この人社会保険に入れておかなきゃいけない人でしょー!!!」と発覚した際に、2年遡りで加入させられるためです。次なるポイントは ① 賃金台帳 と ⑥ 社会保険関係所届書の事業主控例えば4月に昇給していて、3ヵ月後に 給与の月額の平均値が2等級アップした場合に、7月に算定基礎届ではなく、「月額変更届」がでているかどうか。また、賞与が支払われているのに「賞与支払届」が出ていないとか、2年の時効にかからないうちに手続モレを防ぐためのチェック(いやいや、保険料の取りっぱぐれ防止?)のために確認されているようです。ここまでが肌感。役所の調査が来ようが来まいが、顧問先様の運用は適正で何の問題もないので、全然OKウェルカム!ですけれどねー息子が通っているバッティングセンターの2,000円券カード。そこそこ打ち込んでおりますーこの打ち込みがいい結果をもたらしてくれますように☆

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  • 05Apr
  • 04Apr
    • 年度単位の三六協定届を電子申請でバシバシ申請しております。

      昨年12月から三六協定届を電子申請で届出できるようになりました。そのときにタイミングよく提出するところがあり即チャレンジしたのです。(そのときのブログ)4月になりましたので、年度単位で届を出している顧問先様分の三六協定届(時間外・休日労働協定届)をコツコツと電子申請しております。いまのところは業務ソフトで電子申請できるようにはなっていないため、e-Gov画面でのベタ打ち入力で申請します。この作業を面倒だとして電子申請していない社労士事務所もあるようですが、ひらの事務所は業務ソフト導入前(いつ頃か記憶ナシ)はこのやり方でいろんな手続を電子申請しておりましたので、懐かしく!スムーズにさばいております。ここ数日の肌感としましては、東京の事業所の多い労働基準監督署さんは申請するとものの30分くらいで、「届出を受理しました」コメントが戻ってきています。この「受理コメント」と「届出書控」をお客様とのクラウドスペースに納品して完了。社労士事務所を開業した頃のこの作業はというと⇒お客様に協定届案を確認してもらう⇒協定代表者の従業員さん署名・押印⇒事業主さんの代表印を押印⇒ひらの事務所の代行印を押し⇒所轄労働基準監督署へ2部提出、1部に受理印もらうでしたけど、今は下の3つは省略できて、訪問ナシ、郵送ナシで作業が進みました。これは今年度のひらの事務所働き方改革のひとつになったと思います。笑経堂で人気のパンケーキ屋さんのハムカツサンドとホットケーキ。ぜいたくなフルーツサラダもありました☆

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  • 30Mar
  • 20Mar
  • 14Mar
  • 09Mar
    • 平成30年3月分より健康保険料と介護保険料が変更になります。

      平成30年3月分(4月納付分)から全国健康保険協会(協会けんぽ)の健康保険・介護保険料率が改定になります。↓保険料額表はコチラ↓https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h30/h30ryougakuhyou3gatukara☆健康保険料率今回、青森県、千葉県、神奈川県、岡山県、宮崎県の健康保険料率に変更はありません。☆介護保険料率現行:「16.5/1000」 ⇒ 「15.7/1000」 全国一律で改定です。新保険料率を天引きするのは4月給与からの企業さんが多いかと存じますが、3月給与より天引きされる企業さまは給与計算要注意ですよ。今朝届いた嬉しい記念品。ますますのご発展をお祈りしております!

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  • 01Mar
  • 28Feb
    • 餅は餅屋!を実感してます2月最終日withとちおとめ

      2月になってから懸案事項がいくつかあり、そのいくつかについてをそれぞれの専門家におまかせすることにしたところ、自分で時間がない中でやりくりするよりもたいへん効率的に作業が進みました。これはスゴイ。ピンときたのは「餅は餅屋」ってフレーズ。自分でやったらどれだけの時間がかかるのだろう。そもそもその作業を行う「ソフト」を買って、使いこなすまでにどのくらいの費用と時間がかかるのだろう。働きながら家事と子育てをしている身にとっては「時間」が一番たいせつなものなので、「時間」を奪われることは許しがたいこと。国会で「働き方改革」や「裁量労働制」の議題がかまびすしい時期に、この「時間」を守った判断はなかなかナイスだと自画自賛。これからも柔軟な考え方で専門家におまかせするって選択をしていきたいものです。さて2月も終わり。3月は4月のいろいろな法改正に向けた戦がはじまりますよーちょっとしたご縁でご恵贈いただいた豪華な苺お贈りいただいたお気持ち嬉しくてついパチリ

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  • 23Feb
    • 顧問料の口座振替開始を早くする方法。

      ひらの事務所のお客様から顧問料をいただくのは口座振替とお振込の2とおり。1年分顧問報酬をお振込してくださるお客様もありますが、だいたいが顧問報酬を毎月いただくお客様です。割と長く某収納代行業者さんに「口座振替」をご希望のお客様のお取扱いをお願いしています。このたび、ご新規のお客さまに「口座振替できますか?」と聞かれたので、業者さんのお役にたてるかと銀行の窓口で「口座確認印」をいただきにきました。いわゆる「押し切り印」。おかげで予定より口座振替をスタートできることになりました。なんでもネットバンキングなので窓口に向かった際の係員さんたちのMay I help you?感に圧倒されてしまいました。笑

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  • 13Feb
  • 09Feb
    • THE働き方改革☆4月からご提供開始!ひらの事務所の新しいコンテンツ~

      なんだかんだお待たせしているのは、別にいいよーと言ってくださっていてもとても気がひけるものでして、2月まで受けられないとしておりました就業規則とルールブックの作業をマッハで仕上げて、ようやくひと段落いたしました。節分を過ぎ、新しい春がやってくるということで新しいワクワクを考え出しております。詳細はまだ非公開ですが、新しい業務(異業種展開)のために「6回開催の勉強会」に参加をさせていただくことになりました。ずっと、やってみたかったことなので、嬉しさいっぱいです。また、ひらの事務所の顧問先様に新しいコンテンツをご提供させていただくことになりました。すでに「マイコモン」というクラウド環境において、「電子会議室」「共有フォルダ」「楽しい給与計算」を提供させていただいておりましたが、新たに4月より「セルズドライブ」というツールのご提供を開始することにしようとたくらんでいます。セルズドライブとは「ネット上の金庫」で次のようなことができます。 ① マイナンバー保管スペース ② ひらの事務所とお客様でファイルの送受信 (ここはマイコモンと重複するので要検討)③ 見たいときに見られる従業員の個人情報④ 入退社の手続連絡 ⑤ 書式テンプレートのご提供 これもマイコモンの経営サポートと重複していますけど、ルールブックが秀逸です。・・・ルールブックの外注不要!!!これでお客様の業務効率化が進めば御の字、3月はご紹介キャラバンの予定です。先週の節分に合わせて穴八幡宮にて一陽来復をたまわってまいりましたよ。https://www.travel.co.jp/guide/article/2763/

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  • 05Feb
    • 「電話野郎」に衝撃を受けて、事務所ホームページから「事務所電話番号」を取ってみたら・・・

      営業電話が減りました!!!おまけに12月末に事務所移転に伴い電話番号も変更になったら事務所電話が鳴らなくなりました。昨年の春頃だったか、顧問先の若者から「電話野郎※」ってフレーズを耳にして、とっても衝撃を受けたのです。※「電話野郎」とは、なんでもかんでもすぐに電話をしてきて、相手の手や思考を止めるヤツのことを指すのだそう。いまどきの「フツウ」は、まずは相手に「電話してもよいか」的なメールを送って相手が電話できる都合を確認するものだと教えてくれたのです。当時この衝撃をアチコチで言ったりツイートしたりしたのだけれど、ふっと「電話」というものに注目して、自事務所電話へかかってくる電話について調べてみたところ・・・かかってくる電話のほとんどが営業の電話なのでした!一番多かったのが、インターネットのアクセス増やしましょう的なもの。次が、お客様をご紹介します的なアライアンス系。たまに自費出版の営業とか、「電子申請」した手続や届出に関するお役所の確認というもの。顧問先からの電話はホントに月5件あるかどうかな。(それも請求書まだですか?でしたけど)何年か前はやたら投資信託とコピー機の営業だった印象だけれど、時代の変化なのでしょうか。ひらの事務所のお客さまとはほぼマイコモンの中の電子会議室やChatWorkでやり取りさせていただいていますし、緊急のときはひらの携帯に連絡をいただきますし、新規のお客さまもほぼご紹介か、ホームページのお問合せフォームからアクセスいただくし、ま、電話をかけてこられる方はあまりいらっしゃらない。・・・ココはあくまで当事務所比。大手の社労士法人さんなどはひっきりなしに電話がかかっているのでしょうかね。これはこれはこれはもうひらの事務所固定電話要らない説??「お忙しいところ失礼します」から始まるあの営業電話に奪われる時間をなんとかしたい。(ついつい、このお手間とらせ酢が頭に浮かぶ 爆)そしてあるときから事務所ホームページから「電話番号」を削除してみたら、あの営業電話が減りましたー12月末に事務所移転に伴い電話番号も変更になったら本当に事務所電話が鳴らなくなりましたという完璧さです。固定電話要らないにしたいかも!!!開業したときに「全然電話が鳴らない?」、電話が壊れてるんでは???なんて電話機をひっくり返したりしていたとかは今は昔。12年でこんなに時代が変わっているとは。営業の電話をかけている方々もそれがお仕事なのだけれど、コチラ側にしたら知らず知らずに「時間を奪われていた」わけで、ホームページから集客するつもりがなければ電話番号の表示不要だよねーとなりました。「ホームページに電話番号が入ってないですよ」的なご意見もたまわっておりませんしね。結果的にはいい気づきとなりました。スッキリ解決ーと思っていたところ、年明けに自宅にかかってくる営業電話のほとんどが「音声営業」だということに驚愕しております。帰宅して電話が鳴っている2階の電話を走って取ると・・・音声テープが流れる。なんですかコレ。こんな音声を聞いて商品を申し込んだり、選挙で投票したりするのかいなここもナンバーディスプレイを駆使して、もっか電話がかかってくるお相手のあぶり出し中であります。笑

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  • 04Feb
    • マイナンバーカードを1カ月で受け取れることに。世田谷区。

      1月12日にネットから申し込みをしたマイナンバーカードを2月14日以降に受け取れるってご連絡をたまわりました。受け取りは予約制であります。ネット内で空いている時間から都合のよい日時と受け取り場所を選択して確定させていただきました。カードができるまで1カ月半はかかりますーって聞いていたので、お、半月早い‼️と少し嬉しく、そしてそして、確定申告の完成がまだまだまだ…なので、少し焦っております。社労士業でどこまでどう使えるのかマイナンバーカード。とりあえず、2018は確定申告に使ってみようと目論んでおります。新しいモノや情報がドンドン出てきますので、なんでも挑戦していきたいなと思います。

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  • 02Feb

プロフィール

ひらの事務所

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
東京世田谷上町の社会保険労務士事務所です。 特定社会保険労務士として日々活動、 医療経営士、アンガー...

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