こんにちは。ひらジムです。

 

厚生労働省が管轄の雇用関係の助成金では、

計画届を出して、

そこから、実行して、

助成金の支給申請をする流れです。

 

例えば、、、

https://www.mhlw.go.jp/content/11910500/000923177.pdf

 

こちらのキャリアアップ助成金のパンフレットの

P2の図をご覧ください。

「キャリアアップ計画の作成・届出」

これが大事なんです。

 

この計画届を出してから、

計画を実行して、

半年後くらいに支給申請をしていきます。

 

計画届をハローワークの窓口に出して、

労働局から受理番号を記した

計画届控が事業主様に送付されています。

 

社労士事務所はこの計画届控をすぐに収集しておくことが重要です。

 

 

支給申請のときに

この計画届添付は絶対!なので・・・

 

そうは言っても、

「大事にしすぎて紛失したー!見つからない!」

となったときは

 

労働局助成金センターへ

再発行の申請ができます。

 

書類は労働局のWEBサイトからダウンロードできます。

「再交付申請書」です。(※平成のところは令和に手書き修正します)

 

この再発行については、郵送でのやり取りも可能ですが、

郵送の到着日数を考えると支給申請の間際に郵送選択は十分ご留意ください。

 

 

 

提出代行した社労士が

「自分の名刺」を持って

労働局助成金センターにうかがえば

その場で再発行してもらえるんですよね。

 

知ってました?

 

ひらジムは知らなかったです。

勉強になりましたので、本日のブログ。