ゴルフ場の浴室で思ったこと | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。

ほとんどのゴルフ場の浴室の脱衣室にはゴルフウェアを持って帰るためにポリ袋が置いています。

先日とあるゴルフ場の脱衣室には、ポリ袋は12月31日をもって廃止させていただきます、という趣旨の文章が壁に掲示されていました。

コンビニのポリ袋の有料化がゴルフ場にまで波及してきた感があります。

またここ最近のことですが、書類の捺印を省略しようとする動きも出てきています。

印鑑の文化は世界でも日本と台湾ぐらいです。

中国でも使われていません。

世界的な流れからすれば当然といえば当然かもしれません。

でもね、、、

ポリ袋をつくっている工場で働いている人や印鑑で生計を立てている人はどうなるのだろう?って思ってしまいます。

時代というのは我々が思っているより速いスピードで変化しています。

世の中の流れの影響で一つの業態なり文化がなくなるのは寂しいことですね。