道は無限にある | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。

 

多くの経営者の方とお話しする機会があるのですが、

コロナの影響は色んな方面に出ていますね。

飲食、ホテルはもとより人材派遣、クリーニング、ブライダル関連、

セミナー事業にも影響が出ているみたいです。

人材派遣はイベント系の派遣会社が相当の落ち込みをみせています。

ただ徐々に戻る気配は見せているそうです。

クリーニング業界はテレワークの影響でスーツを着る機会が減り、

ワイシャツのクリーニング需要が落ち込んだそうです。

ブライダル関連ですが、私の知り合いのお菓子の商社さんの話です。

その商社さんは結婚式場にお菓子を納めておられたのですが、

3月から結婚式のキャンセルが相次ぎ売上げが大きく落ち込んだそうです。

それからセミナー事業です。

セミナー講師の方で売れっ子の方は1日に数十万円の報酬をとられる方がいらっしゃいます。

コロナの影響でセミナーが軒並み中止延期に追い込まれました。

ここ最近はZoomなどを活用したオンラインセミナーに変わってきていますが、

リアルの集客はまだまだ難しそうです。

でもコロナの影響で業績が落ち込んでいる会社ばかりではありません。

私の知り合いのアパレル会社は今年過去最高の売上げと経常利益を

あげられました。

アパレル業界はコロナの影響前から難しい業界ですが、

それを乗り越えて立派な業績を上げられておられます。

まさに『道は無限にある』のでしょうね。