寒くなって増えてくるのが『漏水』です。 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。

これから寒くなってきて出てくるのが、、、

『漏水』

寒いから水道が凍結して水道管が破裂して漏水が発生するというのもありますが、大阪市内では水道管の凍結なんて数年に一度のことです。

それでも、大阪市内でも漏水が多発する時期に入ってきます。

つい先ほどもお客様からの電話での問い合わせで、、、

“水道のメーターの検針で漏水していると言われたのですが、どこが漏水しているかわかりません。見に来ていただけますか?”

というお問い合わせをいただきました。

お客様はお忙しい方のようで、近々に訪問させていただくことになりました。

このような場合、漏水している所を見つけ出さないといけません。

床下をのぞいてみたり、場合によってはコンクリートを斫ったりします。

漏水している水の量が多い場合は比較的見つけやすいのですが、微量の場合は意外に手間がかかります。

また1ヶ所を修理して水が止まればよいのですが、他にも漏水個所があれば、また探さないといけません。

漏水修理というのは、漏水個所が分からない場合は意外に時間がかかるものです。