ブラジル音楽特集(その1) | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。

今日は7月1日。

早いもので半年が“あっという間”に過ぎ去ってしまいました。

若い頃と比べると、時間の早さの感覚が1年が半年ぐらいの短さになっています。

年齢を重ねると、ひどくなってくるのが、記憶力の著しい低下と物忘れのひどさ。

何かの本で読んだことがあるのですが、
もし人間が生まれてから記憶をずっと忘れずにいたら、人間の平均寿命は20歳ぐらいになるだろう、ということです。

人生っていい事ばかりでなく、嫌なことも結構あります。

そんなことを忘れずに頭の中で保管していれば、ストレスが溜まりとても長生きなんかできないそうです。

そのように考えると、人間の脳の忘れるという機能は、神様が人間に与えてくれた便利な機能なのかもしれません。

さて、8月に入るとリオデジャネイロでオリンピックが開催されます。

この2か月はブラジル音楽を中心にご紹介させていただきます。

このところサボり気味なので、どこまで続くかもしれませんが。。。。