トイレは働く人にとって大切な場です。 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。

先日、ある企業様から女子トイレの増設工事のご依頼をいただきました。

その企業様は、女子社員の人数に対して女子トイレの数が一つしかありませんでした。

そのため、女子社員はトイレに行くことに、かなり神経を使わなければならない状況になっていました。


労働安全衛生法に基づく省令によりますと、

『女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者二十人以内ごとに一個以上とすること。

とされています。


でもより良い環境で働くということを考えると、女子トイレの個室は、10人に1つは必要なのかなと思います。

トイレというのは、働く環境に大きな影響を及ぼします。

全国の社長さん、
トイレの環境をより良いものにしていきませんか。

きっと業績向上につながると思いますよ。