日本は観光立国に向かうのだろうか。 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
10月20日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
慶び、喜び、歓び、悦び多き一年になりますように。

先日、『訪日外国人旅行者の動向とインバウンド施策』というテーマの講演を聞く機会に恵まれました。

その中で、、、
2012年に訪日外国人旅行者数が836万人だったのが、、、
2013年には1000万人突破。
2014年には1341万人。
2015年は1900万人(予想)にまでになるそうです。

増加の理由として、、、、
1.アジア諸国の中間所得層の所得が増えた。
2.ビザの要件緩和
3.円安
4.LCC便の増加があるそうです。

日本の外国人旅行客の受け入れは、アジアで8位なので、まだまだこれから伸びていく見通しだとか。

ちなみに外国人旅行者の行きたい所は、、、
京都、広島平和公園、厳島神社がベスト3。

驚くべきことに、旭川は過去数年で外国人旅行者が数倍に増えているとのこと。
旭川で何をするの?って思われるかもしれません。

人気のあるのは、スキー体験そして旭川ラーメン。

現在、日本には多くの観光客が訪れています。

そして、中国人の爆買いをマスコミが報じています。

よくよく考えれば、むかしむかしの日本人を同じような事をしていて様な気もするのですけど。

と同時に日本人の消費構造も食生活と同じように欧米化が進んでいるのでしょうか。

ひょっとすると、あと50年もしたら日本は世界に巻たる観光立国になっているかもしれませんね。

今日は、パット・メセニーをどうぞ。







今日一日、皆さんがゴキゲンにすごせますように。