マザーテレサの言葉より | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
7月17日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
人生最幸の一年になりますように。

先日、お取引先様の協力業者会の総会に参加させていただきました。

当日は、産廃処理会社社長に『大義が未来をつくる』というテーマで講演をしていただきました。

その社長は、約20年前に実父の会社に入社した時、社員が誇りを持たず仕事をしていたのをみて、仕事の意義目的を見出し、社員に説いて回りました。

その結果、会社は見事に成長され、今や年商70億円、社員数150名の会社にまで発展されました。

まだ、40代半ばで経営者としてはお若い年齢に関わらずしっかりとした理念哲学をお持ちの方で、ぐいぐいとお話に引き込まれいきました。

ご講演の中でマザーテレサの言葉をご紹介いただきました。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

人はついつい良くないことが続くと、
“世の中が悪い”“景気が悪い”“政治が悪い”“上司の〇〇が悪い”“会社が悪い”“部下の〇〇が悪い”“天気が悪い”“時期が悪い”などなどこれでもかというぐらい他に責任をもっていきがちになります。

それよりも、自分の考え方を素直に謙虚になって見つめ直すことで感謝の言葉が生まれ、それが行動⇒習慣⇒性格⇒運命までを変えて良くしていくことにつながっていくのでしょうね。

台風が日本に上陸しています。
被害が極小になるようにお祈り申し上げます。

今日は早くスカッとした夏が来ることを願って高中正義をどうぞ。


今日一日、皆さんがゴキゲンにすごせますように。