幸せを呼ぶリフォームの基礎知識『どこに施工を頼むか』 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
5月27日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
人生最良の一年になりますように。

今日はリフォームの施工をどこに頼むかについて。

本当は山岡建設に依頼して欲しいのですけど(笑)

今日は冷静に公正に客観的にいただきます(笑)

リフォームを行う業者は工務店、リフォーム専門業者、水道工事や電気工事や塗装工事業者などの元々は専門工事業者がリフォームに進出している場合、設計事務所がリフォーム進出している場合と色々なパターンがあります。

それぞれに一長一短があります。

地域に密着している工務店の場合は、プランニングよりも施工重視になりがちです。
そのため、単純なリフォームに適しています。

リフォーム専門業者の場合は、自社施工をあまり行わず、外注施工がほとんどです。
プランニングは得意ですが、広告宣伝費に費用をかけている場合が多く、工事費は地域に密着している工務店に比べて高くなりがちです。

専門工事業者の場合は、その分野について、例えば水道工事の分野だとか電気工事の分野といった自社の分野については得意ですが、他の分野については少し苦手となります。
ただ自社施工が多く、費用も安い傾向があります。

設計事務所の場合は、家全体のイメージを変えるような創造的なリフォームに適しています。
設計料や工事監理料として工事費の10~15%の費用が発生します。

コスト的には、

専門工事業者

地域に密着している工務店

リフォーム専門業者

設計事務所

の順番に高くなります。


家のプランニングについての強さについては

設計事務所

リフォーム専門業者

地域に密着している工務店

専門工事業者

の順番になります。

以上をご参考になさってください。

今日は、ケニー・ドリューをどうぞ。



今日一日、皆さんがゴキゲンにすごせますように。