知って得するリフォームの基本「リフォーム工事中のトイレの使用について」 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
4月24日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
人生最良の一年になりますように。

住みながらリフォーム工事を行っている場合、トイレの工事中はトイレを使用できません。
家にトイレが二つある場合は良いのですが、一つしかない場合は困ります。

その場合、他で用を済ませるしかありませんが、トイレ工事の場合は1日で終わらせるようにします。

基本的には朝リフォーム工事を開始したら、夜には使えるようにします。
もし、心配ならば仮設トイレを用意してもらうという方法もあります。

トイレの問題でもう一つ。
リフォーム工事期間中に職人さんがトイレをどうするのか、という問題です。

全面リフォームのような大規模なリフォームの場合は、仮設トイレを用意します。
しかし、短期の工事の場合はその家のトイレをお借りすることが多いです。

ただしその場合は施主様の承諾をいただいてからです。

もし、他人に使われるのが嫌だという人は、担当者にその旨を申し付けてください。



今日一日、皆さんがゴキゲンにすごせますように。