統一地方選挙の前半は終わったけど。。。 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
4月13日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
ナイスな一年になりますように。
統一地方選挙の前半が終わりました。

最近とみに思うのでけど、選挙や選挙運動の在り方を根本的に見直す時期にきているのかなと。

戦後70年が経ちました。

男女平等選挙実施されて68年。

当時と比べて社会的な状況は大きく変化しているのに、いまだに朝から晩まで政党名と候補者の名前の連呼ばかりの選挙カー。

選挙公約を書いた選挙管理委員会発行の折り込み広告みたいなものを見ても何を訴えたいのかよくわからず。

投票率が低いのも、さもありなんというところでしょうか。

一部の人だけが一生懸命になって運動をし、大多数の人はしらけきっている選挙。

昔々は、一部の人しか選挙権がなく、大多数の人の民意なんて反映されてなかったのに。

今の時代の人々は、黙っていても行政が何とかしてくれるという妙な安心感というか甘えがあるのでしょうかね。

将来的にどうなるのか心配ですね。

今日の一枚は、もうすぐ来日のポール・マッカートニーを記念して、『Wings Over America 』

今日一日、皆さんがゴキゲンにすごせますように。