知って得するリフォームの基本「同じプランなのに見積りの値段が違う」 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
4月10日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
人生最良の一年になりますように。

今日は見積もりの値段が異なる理由について。

リフォームする際、同じ要望でプランをを依頼したのに、出てきた見積が各社によって異なるということがあります。

それは、お客様の要望に対するリフォーム会社のプランが違うからです。

例えば、ある会社は材料を普及品でまとめ、必要最小限の工事に抑え費用を安くします。

安い値段で請け負うことをアピールしている会社です。

別の会社はインテリアに凝ったり、材料のグレードを上げたりするので費用が高くなります。

その会社はセンスのある空間を創れることを会社のウリにしているのです。

費用に影響するのは、材料費だけではなく、大きな要素に施工費があります。

施工費はプランの内容と工期に大きく左右されます。

施工費イコール人件費ですから手間のかかるプランは当然費用がかかってきます。

ですから、手間のかからないシンプルなプランで工期が短いほど施工費は安くなります。

リフォーム費用は、材料費+施工する人の人件費で成り立っています。

今日一日、皆さんが朗らかに安らかにすごせますように。