珪藻土で部屋の空気を落ち着かせよう❗ | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
3月31日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
良き、善き、佳き一年になりますように。

壁や天井の仕上げは一般にはビニールクロスが多く使われています。

たしかに標準的で安価な材料です。

でも、、、

趣が欲しいとか、
自然素材を使ってみたいという人には「珪藻土」がお奨めです。

珪藻土とは、植物プランクトンが化石化したものを原料とした塗り壁材で、昔から七輪の材料として使われていました。

珪藻土の特徴として、調湿効果、消臭効果、ホルムアルデビドなど建材や家具に含まれる有害物質を吸着するなどの効果があります。

ちなみに、、私の家でも部屋の一部で珪藻土をつかってます。
他の部屋と比べると空気感が違います。

工事としては、既存のビニールクロスをはがして下地調整を行い、その上に塗っていく方法と、既存のビニールクロスの上に直接塗る方法があります。

ビニールクロスの上に塗る場合ははがす作業代がかかりません。

ただし、珪藻土の種類によっては、直接塗れないこともあるので注意してください。

ただ費用は、、、

ビニールクロスの2倍以上はみておいてください。

今日一日、皆さんがゴキゲンにすごせますように。