あの日から20年が経ちました | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
1月17日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
良き、佳き、善き一年になりますように。

「あの日」から20年が経ちました。

朝方、突然つきあげるような衝撃。

そして長く続いた横揺れ。

一体何が起こったのか。

そしてすぐにテレビをつけると大きな地震が神戸を襲ったのがすぐにわかりました。
その日は電話もなく、大阪市内はそれほどの被害もないと思っていたのですが、、、
1月18日早朝に水道局より電話が入り、大阪市内でも水道管の破裂が多発していることがわかりました。

あとで分かったのですが、1月17日は電話がつながりにくくなっていたのでした。

およそ1ヶ月ほどの間、大阪市内の水道復旧と阪神間の水道復旧のお手伝いをさせていただいたのがつい昨日のことのように思い出されます。

人は時間が経過すると、思い出は風化してしまいがちになります。

でも1995年1月17日の事は風化させず、語り継いでいき、今後起こりうるであろう天災に備えていかなければなりません。

それが我々が将来世代に貢献していけることであり、不幸にしてお亡くなりになられた方への鎮魂になるのではないかと思います。