子供の日にちなんだ訳でもなく「スピーク・ライク・ア・チャイルド」 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
5月5日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
良き、善き、佳き一年になりますように。

今日はこどもの日。
こどもの日って日本だけの祝日と思っていたら、意外に多くの国で制定されているみたいです。

6月1日が国際子供の日(International Children's Day)と制定されている関係で多くの国でこの日が子供の日と定められているようです。

国民の祝日に関する法律第2条には、『こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。』

法律を見る限りでは本来は、こどもの日は子供は母に感謝する日でもあるように思うのですけど、どうもその趣旨とは離れている部分もなきにしもあらずというところでしょうか。

まあ1週間ほどすれば、母の日がありますからね。

そんな前置きはさておき、今日はハービー・ハンコック「スピーク・ライク・ア・チャイルド」

メンバーは、
ハービー・ハンコック(p)
ロン・カーター(b)
ミッキー・ロッカー(ds)
サド・ジョーンズ(flu)
ピーター・フィリップス(b.tb)
ジェリー・ドジオン(a.fl)

1968年3月6.9日 ニュージャージー、ルディ・ヴァン・ゲルダー・スタジオで録音されたこの作品は今さら言うまでもないでしょうけど、ハービーの傑作の一つです。

抒情的とも美しき水彩画ともいえる音の流れに思わずうっとり。

連休の後半は、ハービーの感性に思う存分浸ってください。



今日一日、皆さんがゴキゲンにすごせますように。