Each of us has memories that we wish we could erase, and memories that we cannot summon no matter how hard we try.

 

(横浜市立大学 国際総合科学部 2017年 出題)

 

Interpretation.

英文を読む際に最も重要なことは、その文章の主語と動詞を確定することです。今回与えられた文章を読むと、has memories that S+V, and memories that S+Vというかたちをしていることが分かります。このことから、この文章の主語はEach of usで、動詞はhasであることが分かります。

 

ただし、この時点では、ここで使われているthatが関係代名詞のthatなのか、同格を導くthatなのかは分かりません。中身を詳しく見ていきましょう。

 

We wish we could erase memories. (私たちは自分たちの記憶を消したいと願う。)という文章のmemoriesをいちばん前に出すとmemories that we wish we could erase(私たちが消したいと願うところの記憶)となります。この場合、memoriesは先行詞、thatは関係代名詞目的格、we wish we could eraseは関係詞節となります。

 

We cannot summon memories. (私たちは記憶を呼び戻すことができない。)という文章のmemoriesをいちばん前に出すとmemories that we cannot summon(私たちが呼び戻すことが出来ない記憶)となります。この場合、memoriesは先行詞、thatは関係代名詞目的格、we cannot summonは関係詞節となります。

 

Translation.

わたしたちの1人1人には消してしまいたいと願う記憶があり、そして、どんなに懸命に努力しても呼び戻すことが出来ない記憶もある。