【問題】

以下の空欄に入る最も適切な語句を選びなさい。

 

Our pleasure in playing cards is greater (BLANK) we grow older.

 

(A)       as.

(B)       for.

(C)       than.

(D)       to.

 

【解説】

選択肢 (A) as:

文章を読んだり、問題を解いたりする際には、その文章の基本的な構造を理解しなければいけません。文章の構造を理解するための第一歩は、その文章の主語と動詞を明確にすることです。この文章を読むと、動詞のかたちをしている単語は、isとgrowであることがわかります。1つの文章の中に、動詞のかたちをしている単語が複数存在する場合は、骨格を形成する以外の動詞は、関係詞節内の動詞、修飾句内の動詞、または、従属節内の動詞、であることが考えられます。空欄のあとの部分を読むと、we grow olderとなっています。ここで使われているgrowは自動詞であり、不足する単語は無く、文は完成しており、これだけで意味が通る、ということがわかります。もし、このwe grow olderが関係詞節であれば、その前には、関係代名詞が置かれるか、先行詞が置かれなければなりません。しかしながら、それらに相当する単語は文中にはなく、ここで使われているwe grow olderは副詞節であることがわかります。asには「何々のように」という意味で使われる前置詞の用法のほかに、「何々するにつれて」と言う意味で使われる接続詞の用法があります。空欄にasを入れると、ここではasは接続詞として機能しており、we grow olderの部分は副詞節であることが分かります。以上のことから、この選択肢が正解ということになります。

 

(B) for:

forは「何々という理由で」という意味で使われる場合がありますが、前置詞としての用法のほかに、接続詞としての用法があります。forが接続詞として使う場合には、その直前にカンマ( ,)もしくは、セミコロン(;)を置きます。問題文では、空欄の前には、カンマもセミコロンも置かれていませんので、この選択肢は誤りです。

 

(C) than:

A is 比較級 than B という表現があることから、短絡的に、この選択肢を選びたくなりますが、空欄にthanを入れても、意味が通りません。もし、thanを使うのであれば、たとえば、"Our pleasure in playing cards is greater than the one in playing chess." "Our pleasure in playing cards is greater than that in playing chess." などとする必要があります。したがって、この選択肢は誤りです。

 

(E) to:

空欄のあとのwe grow olderの部分で使われているgrowは自動詞として機能しており、目的語を置く必要がありません。したがって、we grow olderは、これで文として成立しており、この部分は副詞節であることがわかります。副詞節の前に置くことが出来るのは、接続詞です。toには接続詞としての用法はありませんので、この選択肢は誤りです。