【講義】

He (BLANK) them do anything they want. という文章があったとします。この文章の空欄に入れることができる動詞について考えてみましょう。動詞のうしろに目的語と動詞の原形を続けて、動詞+目的語+動詞の原形、のかたちを取ることができる動詞は次の5つしかありません。

 

(A) make

(B) let

(C) have

(D) 知覚動詞(見る・聞く・感じる系統)(see, hear, feel, etc.)

(E) help

 

【問題1.】

空欄に入る最も適切な語句を選択肢の中から選びなさい。

 

Since Chris adores his children, he (BLANK) them do anything they want.

 

(A) enables.

(B) gets.

(C) lets.

(D) permits.

 

【解説1.】

選択肢(A) enables:

文章を読むと、heが主語、(BLANK)が動詞、themが目的語、doが動詞の原形であることが分かります。動詞+目的語+動詞の原形、のかたちを取ることができる動詞は、make/let/have/知覚動詞/helpの5つだけです。enableは、その5つの動詞に該当しません。したがって、この選択肢は誤りです。

 

選択肢(B) gets:

getは動詞+目的語+動詞の原形のかたちを取ることが出来ません。したがって、この選択肢は誤りです。

 

選択肢(C) lets:

letは動詞+目的語+動詞の原形のかたちを取ることが出来る動詞です。この選択肢が正解です。

 

選択肢(D) permits:

permitは動詞+目的語+動詞の原形のかたちを取ることが出来ません。誤りです。

 

【問題2.】

空欄に入る最も適切な語句を以下の選択肢の中から選びなさい。

 

…this has (BLANK) me do things for them without hurting their pride or ….

 

(A) assisted.

(B) caused.

(C) moved.

(D) helped.

 

【解説2.】

選択肢(A) assisted:

文章を読むと、thisが主語、has (BLANK)が動詞、meが目的語、doが動詞の原形であることがわかります。動詞+目的語+動詞の原形、のかたちを取ることができる動詞は、make/let/have/知覚動詞/helpの5つだけです。したがって、この選択肢は誤りです。

 

選択肢(B) caused:

causeは動詞+目的語+動詞の原形のかたちを取ることは出来ません。誤りです。

 

選択肢(C) moved:

moveは動詞+目的語+動詞の原形のかたちを取ることは出来ません。誤りです。

 

選択肢(D) helped:

helpは動詞+目的語+動詞の原形のかたちを取ることが出来ます。この選択肢が正解です。

 

(寺島よしき基礎完成英語Point5より)