こんにちは^ ^

 
自分辞典アドバイザーのmayoです!
 
今日は自分辞典について。
 
先日のブログでざっくりとは説明しましたが、
 

診断の流れは、


大きく分けて2ステップあります。

 


【STEP1】

13個の質問によって、


外向的・内向的に分類します

 

【STEP2】

25個の質問によって、


未来思考・現在思考・過去思考に分類します

 

 

 

 

STEP1の外向的・内向的についてですが


内向的だから良くないとか、


外向的だからいいっていうものではありません。

 

(ちなみに私はTHE内向的です!)


 

外向的・内向的とは自分の興味の対象が


内側に向いているか


外側に向いているか


なのです。

 

 

自分辞典では

 

・イエローさん


・レッドさん


・オレンジさん


外向的カラー


 


・ホワイトさん


・グリーンさん


・ブルーさん


内向的カラー

 

となります。


 
 
 

では、内向的、外向的とはどういう意味か??

 

 

 

外向的資質の傾向 

 

 

・社交的で交際範囲が広い


・行動力に優れている


・熱しやすく冷めやすい 


・決断力・協調性に優れている


・リーダーシップをとるタイプ


・一人でいるより誰かと交流することが楽しい


・初対面の人ともすぐに打ち解け、誰とでも親しく振るまえる。


・楽観的で明るい反面、大雑把なところがある


・振り返ってじっくりと物事を考えるのが苦手

 

 

外向的な人は、


関心や興味が外の世界に向けられる人


それは物怖じせず


どんな環境、状況にも合わせられる人


ということになるけれども、


「外の世界に依存している」とも評せられる訳で、一人で充実感を得ることが難しいタイプ。

なので大勢の人と交流をはかることがその人の充実感に繋がりやすくなる。

 

 

 

 

内向的資質の傾向

 

 

・団体行動よりも単独行動が好き

・交際関係は深く狭くを好む

・自分について話すのが苦手

・何事も慎重に考えて行動する

・色々なリスクを想定して、十分に調査をした上で物事を判断

・自分の内側と向き合う時間を大切にする。

・細かいところにも目が行き届く

 

 

内向的な人は、普段から「外の世界に自分を合わせよう」

という気持をあまり持っていません。

だから結果として、新しい環境・状況に入ると

すぐに対応できないからぎこちなくなってしまいがち。

また、内向的な人は常に自分自身を見つめているから、

かえって自分に批判的で自信が生まれにくい場合も。

けれど、ひとたび自分に自信を持てれば少々のトラブルや他人の批判にはたじろがない強さがある。

 

 

 

 

 

あなたは外交的ですか?

内向的ですか?

 

わかりやすい見分け方は

悩んだ時に「人と会う」か「会わないか」です☺︎

 

自分で内向的だと思う人は、

ブルー、グリーン、ホワイトのどれかで

 

外向的だと思う人は

レッド、イエロー、オレンジのどれかですね💡

 

 

 

外向的な人は本当に人が好きですよね^ ^

イベントとかパーティーとか、女子会とか?笑

とにかく人が集まるところが好きな気がします。

 

内向的な私が連日人がたくさん集まるところに参加したら間違いなく疲弊しまくります。。(>_<)

 

 

 

外向的な人は仕事でもグループで目標を達成するとか、

人と一緒に作り上げたりすることでやりがいを感じるらしいけれど、

 内向的な私はその思考は皆無です( ;∀;)

 

ひとりでコツコツ派です!笑

 

基本1人が好きだし、1人旅行も好きだし

誰にも気を使わなくて自分だけの空間と時間が落ち着きます♡

 

 

 

本当の自分は内向的か外向的か分からない方は

 ぜひ一度診断してみてください^ ^

 

仕事ではバリバリ営業をして外向的に見えるのに

診断してみたら実はめっちゃ内向的だった!

 

なんてことも事もあり得ます。笑

 

 

モニターセッションは限定人数なのでお早めに☺︎