ごきげんよう!

火曜日になりました!

事務所インスタを更新しました!

 

ブログの方にも、文章をアップします!

 

 

ここのところ濃厚な稽古の日々を送ってまして、時間感覚が狂いまくっているのですが、インスタ更新日のおかげで体内時間をリセットできております。

 

いよいよ、

今週末から

舞台が始まります!

 

来週の更新日は、

本番4日目ですって!

 

シンジラレナーイ!

 

今日は、そんな「本番前の俳優の心境」を書いてみました!

 

ではでは!

 

ブログだけど、レッツインスタグラム♪

 

 

 

----

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、平埜生成です。

ヒラノキナリ、と読みます。

気軽に「きなり」と呼んでください。

 

 

さて。 

いよいよ舞台本番まで、あと4日。

本日、稽古の最終日です。 

 

 

今日は、せっかくなので

「本番直前の役者の日記」

的なことを書いていきたいと思います。 

 

 

 

 

2月3日〜14日 

オフィスコットーネプロデュース 「兵卒タナカ」 

吉祥寺シアター 

 

一般 6,000円 

お得チケット 5,500円 

U25. 3,500円 

U18. 1,500円 

 

 

 

 

 

 

♢ 

 

 

本番が近づくにつれて、不安は大きくなってくものです。

 

 

この芝居がコケたらどうしよう。

お客さんがガラガラだったらどうしよう。

誰からも受け入れてもらえなかったらどうしよう。 

 

 

自分勝手にネガティブな妄想を広げ、「握りっ屁」を自分でずっと嗅ぐかのように、モヤモヤしたり、モンモンしたりしてしまいます。

 

 

これは必ずです。

初舞台を経験したときから変わりません。

 

 

でも、考えてみたら、そんな生活を始めてもうすぐ「15年」になるんです。気付けば、人生の半分を「俳優」に捧げてしまっていました。ぶったまげました!

 

 

これは「自慢」でも「誇り」でもありません。正直なところ「うわーお……」という感じです。「ドン引き」まではいきませんが、時間と実感が伴っていないときの微かな動揺って感じ。 

 

 

もう一人の自分が「そんなんで大丈夫かいな?」と囁いているのが聴こえてきます。

 

 

 

 

でも、ここまで続けてくると、さすがに「不安との付き合い方」くらいは考えられるようになってきます。こんな生活を続けていたら、普通だったら心も体も壊れてしまいますからね!

 

 

ストレス解消法であったり、心を平穏に保つための生活ルーティンであったり。自分なりの「不安との付き合い方」が形成されていきます。 

 

 

「生きる術」とでもいうのかね……。

役者に限らず、どの仕事でも、続けたからこそ身につけられた「生きる術」はあるんじゃないでしょうか? 

 

 

とはいえね。 

 

 

人間ですもの。

完全に不安を抹消することはできないんです。本番前は緊張するし、不安になる。それが「人情」ってモンですよね! 

 

 

やっぱり不安になるんです。 

 

 

♢ 

 

 

そんなとき、心の支えになるのは「言葉」なんだと思ってます。

 

 

目に見えないし、なんの取り柄もないようだけど、キナリは「言葉の力」を信じています。もしかしたら、「支え」というよりも、「栄養」といった方がいいのかもしれません。 

 

 

身体の栄養は「食べ物」であり、心の栄養は「言葉」なのかなって!

 

 

食べたモノが自分の身体を形成するのと同じで、浴びた言葉たちが、心を形成していく。

 

 

 

 

だから、キナリは自分自身に言葉をかけます。 

 

 

「みてくれてる人はいる」

 

 

この言葉が心を強くしてくれるんです。 

先日も、この言葉をかけてもらいました。 

 

 

「みてくれてる人はいる」

 

 

これは「自分を見てくれっ!」という欲求とは違います。これまで書いてきたように、不安に立ち向かうための言葉です。

 

 

孤独で苦しくなるときの言葉。安心するための言葉。自分は「一人で生きてるわけではない」ことを確かめるための言葉なんです!

 

 

「みてくれてる人はいる」 

 

「だから、だいじょうぶ」 

 

 

 

 

てなわけで。

いよいよ、今日で稽古が終わり、劇場に入ります!

 

 

今日も楽しんで芝居に挑んでいこうと思います! 

 

 

「みてくれてる人はいる」

 

 

うん。がんばります!

 

 

舞台、みにきてくださいね!

 

 

ではでは。 

どうぞ素敵な火曜日をお過ごしください! 

 

 

また来週! 

 

 

平埜生成