ごきげんよう!

火曜日がやってまいりました。

事務所のインスタグラムを更新いたしました!

 

1週間が早すぎます。

体感でいうと「朝の出発前の準備時間」くらいのスピードで1週間が過ぎていく感じです。

 

稽古もいよいよラストスパート!

 

鼻をフガフガ鳴らしながら、稽古に励んでおります!

 

今日も今日とて。

インスタに投稿した文章を、ブログの方にもアップしていきます!

 

レッツ、インスタグラム♪

 

 

 

----

 

 

 

 

 

こんにちは、平埜生成です。

ヒラノキナリ、と読みます。

気軽に「きなり」って呼んでください!

 

 

舞台「兵卒タナカ」の稽古も、いよいよ終盤戦に差し掛かってまいりました。先日は「初の通し稽古」や、「衣装合わせ」があり、本番が迫ってきていることを実感しております。

 

 

特に今回の舞台は、「舞台美術(セット)」や「衣装」が作品の大きな魅力の一つになると思います!

 

 

タネアカシをしてしまいますが、今回の舞台では、「具体的なイメージ」を提示することをしないで、「抽象的な表現」がたくさん散りばめられているんです!

 

 

たとえば、設定が「家の中」だったとしても、具体的な「壁」や「ドア」を作ったりすることはありません。兵士だからといっても、象徴的な軍服を着るわけでもないんです。

 

 

あえて世界を抽象化することで、その場所が「寒村」に見えたり、「法廷」に見えたり、「祭場」に見えたりする。着てる衣装から想像が膨らみ、ストーリーが生まれたりもする。

 

 

そんな魅力の詰まった、見たことないような作品になると思います!

 

 

 

 

2月3日~14日 

オフィスコットーネプロデュース

「兵卒タナカ」 

吉祥寺シアター 

 

 

一般 6,000円 

お得チケット 5,500円 

U25. 3,500円 

U18. 1,500円 

 

 

 

 

 

 

 

《抽象化された世界によって、想像力を刺激する》

 

 

言うのは簡単ですが、これ、演じる方は笑っちゃうくらい大変です! なんたって、具体的に頼るモノがないんですからね! 

 

 

自分たちの脳内をフル回転させて、「ないモノを見たり」「あるモノを見なかったり」するんです!

 

 

この作業は本当に大変で、言葉を選ばすに本音を言ってしまうと、「どうかしてるぜっ!」って感じです! 自分で自分にツッコミながら稽古をしたり、他の人の演技を見ながら色々と妄想を広げています。

 

 

だから、ときどき一人で笑っちゃったりして、ヘンな目で見られることも……。

 

 

反省、反省。

でも、たのしいです!

 

 

 

 

「想像力を刺激する」という言葉を聞いて、まず思い浮かべるのは「落語」です。

 

 

落語を見にいくと、落語家さんが一人で舞台に出てきます。ちょこんと座布団に正座し、挨拶をしたかと思うと、「おしゃべり」だけで満点の星空みたいな、とんでもなく大きな大きな世界を創り上げるんです。

 

 

顔を左右に振りながら、登場人物を演じ分け、正座しているはずなのに、小僧が駆け出す姿が見えてきたり、その場に満開の桜が咲いたりするんです。

 

 

いってしまえば、ただ「おしゃべり」をしているだけなのに、そこに江戸の風が吹き、気付けば自分までもが江戸の世界にタイムスリップしている。

 

 

腰抜かすくらいの極上の世界が、そこにはあります。

 

 

大尊敬も大尊敬。頭が下がりすぎて、前転してしまうくらいです。

 

 

 

 

で、実際に落語家さんに聞いたことがあるのですが、そんな落語家さんたちは、話をする上で「すべて具体的なイメージが見えている状態で話をしている」らしいです。その話を聞いて、キナリは天を仰ぎました。

 

 

落語に出てくる話は「江戸時代」がメインです。本物を見たことがある人は誰もいないんです。でも、落語家さんたちには見えている!

 

 

膨大な資料や文献を漁り、語り継がれた話を聞き、ときには実際の場所にも足を運びながら時代にアクセスする。そうして想像力を膨らませてから、座布団に座っているそうです。だからこそ、語る世界が観客にも見えてくるんだとか……。

 

 

 

 

さあ、プレッシャーがかかってまいりました! いや、もはや自分で自分にプレッシャーをかけています。

 

 

本番まで10日ほどです!

 

 

吉祥寺シアターに、どんな世界が広がっているのか。

 

 

ぜひ、目撃して欲しいです!

 

 

がんばります!!!

 

 

というわけで。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

素敵な火曜日をお過ごしください!

 

 

じゃ、また来週!

 

 

平埜生成

 

 

ps. 写真は「劇中での自分のお気に入りポーズ」です。村上佳さんと澁谷凛音さんと一緒に。

 

 

 

 

 

----

 

舞台「兵卒タナカ」HP

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所のインスタはコチラ