火曜日になりました!

事務所のインスタグラムを更新しました!

 

年内最後の更新です!

 

 

「写真撮らなきゃ!」

 

 

と稽古が始まる直前までは思っているのに、いざ稽古が始まってしまうと、すっ飛んでしまうんです。

 

家出る直前までは「郵便出すぞ!」と覚えているのに、一歩外に出たら忘れてしまう、アノ現象と同じです!

 

なんでなんですかねえ。不思議ですよねえ!

 

なので、今回は台本とブックカバーの写真を撮りました。なんとも味気ない写真ですが、文章の方は相変わらずの長文です!

 

 

誰が読むんだかっ!!!笑

 

 

てなわけで、今日もよろしくお願いしまーす!

 

 

------

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、平埜生成です。

ヒラノキナリ、と読みます。

気軽に「きなり」って、呼んでください。

 

 

わたくし、来年2月に舞台に出演いたします! 事務所インスタでは、しばらくの間、毎週火曜日にキナリが舞台にまつわるアレコレを書いていきます。写真が苦手だったり、文章多めの投稿になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

てなわけで、レッツ、インスタグラム! 

 

 

 

 

2024年2月3日〜14日 

「兵卒タナカ」

吉祥寺シアター

 

一般 6,000円  

お得チケット 5,500円  

 

U25. 3,500円  

U18. 1,500円  

 

詳しくはHPをご覧ください。  

 

 

 

 

稽古が始まりました! 

空気の乾燥する時期に始まっちゃいました!

 

 

台本を声に出して読む「本読み稽古」というものが行われているのですが、さっそく、ノドがカピカピです!

 

 

お肌もカサカサです。鼻をかみすぎて、鼻の下はガビガビに赤くなってます。寒すぎて、台本をめくる手はキンキン。白湯、ハチミツ、生姜と、乾燥・防寒対策に余念がありません!

 

 

もはや、稽古そっちのけです! 

 

 

 

 

じょうだん、じょうだん。 

 

 

稽古場は、とっても明るく笑顔が多いです。自己紹介をしたり、お互いの呼び名を決めたり、稽古前に、みんなでゲームをしたり。

 

 

一年が終わろうとしているのに、キナリは「出会い」を感じて、心がポカポカしております。

 

 

そして、なにより、ぜいたくな時間を過ごしていると思います。

 

 

なにが「ぜいたく」なのか。

 

 

それは「本読み稽古」にかける時間です! 

 

 

今回は、ものすごーく時間をかけた「本読み稽古」をしているんです。ここまで時間をかけたことは、はじめて! プレ稽古の時から本読みを始めているので、そりゃあ、もうタップリ読んでいます!

 

 

「こんなことが芝居に活きるのかいっ!?」と思うような地道な作業なのですが、キナリ的には、これが物凄く楽しいんです! イメージでいうと「共通の好きなモノについて語り合う」みたいな感じかな? 

 

 

本好きの人たちが、課題図書を決めて読書会を開くような。映画ファン同士で白熱する議論のような。マニアがお互いの知識を深め合うような。ファン同士で“推し”の良さを語り合うような……。

 

 

ハタから見たら「キミたちは、なにをそんなに盛り上がっとんのじゃ?」とツッコミを入れられてしまいそうですが、それくらい楽しい現場なんですよ。だから、やっぱり稽古の意識はありません!

 

 

稽古そっちのけ! 

 

 

 

 

でも、たのしみながらも、みんな本気なんです。 

 

 

 作品をよりよいモノにするために、持ち寄った資料を共有したり、体験談を語らったりしながら、読み進めているんです。まるで巨大な建造物を、みんなで慎重に解体していくような気持ちです。 

 

 

しかも、この建造物。やっかいなことに、解体が進むほど「さらなるナゾ」が現れるんですよ! 

 

 

「なんだ、この見たことない部品は!?」 

 

「はじめて見ました!」 

 

「でもこれ、たぶん、西洋のモノだぞ?」 

 

「どうして、そう思うんですか?」 

 

「昔読んだ論文に出てきたんだ……」 

 

「え、それじゃあ、根本から調べ直さなきゃいけないってことですか?」 

 

「……そうなるな。でも、みんなの知恵と努力を結集すれば、必ず活路は見出せるはずだ!」 

 

「……やるしかないですね!」

 

「おう!」 

 

 

みたいな。わかんないけど! 

 

 

 

 

今回、改めて勉強になっているのですが、人間一人で思考を深めていくには限界があるのかもしれません。みんなの意見や知識をお借りして、「大きな大きな脳みそ」を使って考えた方が、結果的に良いモノが出来上がるのではないかなぁ……、と! 

 

 

とはいえ、今回の舞台は「むずかしい作品」ではないんです。むしろ、とってもシンプルで「分かりやすい」作品だと思います! 

 

 

でも、シンプルな構造だからこそ、その「分かりやすさ」に惑わされないように、カンパニー一丸となって丁寧に読み解いているんです!

 

 

なにかが隠されているんじゃないか?」という期待感や高揚感を胸に、みんなで旅に出ているような感覚です! 

 

 

ぜいたくで、たのしい時間です!

 

 

 

 

てなわけで。

 

 

稽古が始まり1週間が経ちました。

気付けば大晦日が迫ってきていますが、もしかしたら「兵卒タナカ」が終わるまでは、年が明けた実感はないのかもしれません! 

 

 

俳優として、こんなにありがたいことはないです! 

 

 

特に今年は、そんなことを考えていた気がします。 

 

 

作品のおかげで、俳優は俳優になれるんですよね!

 

 

逆にいうと「向き合う作品がない限り、俳優は俳優にはなれない」のかもしれません。

 

 

年内の稽古は残り数日。

向き合う作品があること、俳優でいられることに感謝しながら、2023年を最後までたのしみたいと思います! 

 

 

がんばります! 

 

 

それでは、2023年、大変お世話になりました。 

 

 

本当に本当に、ありがとうございました! 

 

 

素敵な2024年になりますように! 

 

 

では、また、来年! 

 

 

平埜生成。 

 

 

※次回の更新は1月9日(火)になります!

 

 

 

------

 

 

「兵卒タナカ」HP

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所インスタはコチラ!

 

 

 

https://www.instagram.com/alpha_agency_actors_office/