ーーだいぶ久しぶりの登場になってしまいましたね。

 

どうも、どうも。今日はありがとうございます!

 

――お元気でしたか?

 

これが「馬鹿は風邪ひかない」とは、よく言ったもので、風邪すら引いてません!!!

 

――それはそれは! いいことじゃないですか! 体調管理をしっかりされてるということですもんね!

 

ああ確かに! 

時代の変化のおかげで! 

ポジティブになった!笑

 

――お仕事の方は順調でしょうか?

 

仕事が順調かどうかって、なんか難しい質問ですね!笑

 

――いやいや、そこまで深く考えずに! ここのところ、舞台作品が続いているようで?

 

あ、そうですね。夏には「VAMP SHOW」というコメディ作品をやらせてもらって、今は「吾輩は漱石である」という作品の稽古中です。下半期は舞台の一年、って感じです!笑

 

――充実されているようで、なによりです。では、本日は久しぶりのインタビューということもあり、前半は現在お稽古中の舞台の話を。そして、後半では最近の平埜さんの日常の話を聞けたらなと思います。最後には定番の、「今、おすすめの本」の話なんかも聞けたらなと思います!

 

最後の定番って、ありましたっけ?

 

――あったということにしましょう!

 

うまく話せるか・・・、緊張しちゃう!

 

――はいはい。

 

急に冷たっ!

 

――では、まずは舞台「吾輩は漱石である」の話から。いよいよ11月12日から開幕ということで、お稽古はいかがでしょうか?

 

とっても楽しいです! 

想像以上に稽古の進行速度が早くて、あっという間に通し稽古になりました。もう稽古場で何回通し稽古をやったんだろう? って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――通し稽古というのは、最初から最後までをやる、本番同様に稽古を進めるということですね?

 

あ、すみません! そうですそうです! 

衣装やメイクはしませんが、本番同様、音楽や道具を使いながら、冒頭から最後まで流れを止めずに進める稽古のことです。

 

――こういう説明もしておかないとね!

 

失礼しました!

 

――では、稽古もたくさん出来ているということで、本番が待ち遠しい?

 

はい! 

お客さんがどんな反応なのか、ものすごく気になります!

 

――というと?

 

今回は、夏目漱石を題材とした作品なので、漱石作品のキャラクターやエピソードが沢山出て来るんですよ! 

それを笑いにしているというか。なので、「どこまで伝わるんだろうなあ?」とか、「どう受け取ってもらえるのか」というところに興味があるんです!

 

――劇作家の井上ひさしさんといえば、喜劇をお書きになる印象が強いのですが。

 

はい! 確かに、どれだけ重厚な作品でも必ず笑える箇所が入ってきますよね!

 

――今回は少し違う?

 

笑いの部分はいっぱいありますよ! 

でも、今回は少しひねった笑いかもしれません。

例えば、ぼくの台詞に「それから?」と相手に聞く箇所があるんですけど。これは、漱石作品の『それから』を意識している。あえて、役に「それから?」と言わせていたりするんですよね!

 

――ひねった笑い、とはそういうことですか。なるほどなるほど! それから?

 

あはは。そんな感じです!

あとは、漱石作品に出てくる登場人物たちの「それから」が描かれている。

 

――もう「それから」が、混線していますね。どういうことでしょうか?

 

『坊ちゃん』のその後の人生や、『三四郎』のその後の人生も描かれているんですよ。しかも、そのエピソードを聞いていくうちに、『それから』とか『門』とか、作品を飛び越えたエピソードが混ざってくるので、想像力が爆発しちゃうと思うんです。

あれ、あれれ? その話って、色々混ざっちゃってない? っていう感じ!笑

 

――ほうほう。ちょうど今、私は『行人』を読み始めているのですが、『行人』の話も?

 

おおお! いいですね! 

ぜひ探してみてください! 

ぼくも今、稽古をしながらも探しています!

 

――なんだか、こちらの読書のモチベーションも上がりますね! 楽しみにしています!

 

観れるといいですね!

 

――・・・えっと?

 

(咳払い)失礼しました!

 

 

――では、話は変わり、演出の鵜山仁さんとは、今回二度目のお仕事となると思うんですが、いかがでしょうか?

 

大っっっ好きです!

 

――あら、素敵ですね!

 

説明が難しいのですが、ぼくはシンプルに鵜山さんの話が面白くてたまらないんです。思考回路をのぞくのが好きというか。だからダメ出しが一番楽しい!

 

――ダメ出しが楽しい?

 

ダメ出しって、学校でいうところの“採点”みたいな時間になりがちなんですよ。自分のお芝居を演出家さんにジャッジしてもらうというか。

 

――はああ・・・、そうなんですか。厳しい世界ですねえ。

 

まあ、でも、それがクリエイティブですからね! 

だから、自分が出来ていないことを痛感して、そうして悩むんです。改善点を洗い出すというか。

だから、ダメ出し時間って、ちょっと空気がピリッとするんですね。

 

――でも、そんな時間が楽しいと?

 

はい! 正直、鵜山さんに限らず、ぼくは基本的にダメ出し時間が好きなんですけどね!笑

 

――こう言ったらなんですが・・・、ドMですね。私だったら心が折れちゃうそう。

 

ああ、確かに。心は強くなるかもですね! 俳優って。

 

――では、鵜山さんは、どう楽しいのでしょうか?

 

えーっとね。なんだろうね。

鵜山さんは、ダメ出しというか、言葉のイメージが膨らむような話をしてくださるんです!

 

――ほうほう!

 

例えば「校長先生!」と先生へ抗議する台詞があるんですけど、鵜山さんは「ただの“校長”というイメージより、その校長は夏目漱石でもあり、井上ひさしでもあると思うんです」と仰る。

 

――えーっと・・・?

 

あとはあとは!

「先生は僕等の生命そのものなのです」って台詞があって。その時に鵜山さんは「本心はどうなんでしょうか? これらの言葉も漱石の物語の一つという感覚があって、ボクは“作中人物”という言葉がチラチラするんですけど・・・」なんてことを仰るんですよ!

 

――すみません、文脈が分からなくて・・・

 

そうですよね、すみません。

ぼくも鵜山さんの言葉の真意を理解できているかは分かりません。笑 

でも、聞いていて楽しいんですYO!

 

――ああ、好きそうですねぇ。

 

うん! そうそう! 

ぼくのこと、よく分かってるじゃん!

 

――まあ、長い付き合いですからねえ。

 

もうすぐ、30年だよ。

 

――話、戻してもいいですか?

 

お願いします!!!

 

――確かに話を伺っている限り、“ダメ出し”という印象とは違う感じがしますね!

 

はい。どんどんイメージが膨らんでいって、考える幅が広がっていく。だからこそ、とんでもなく難しいんですけど。楽しいです! たまに宇宙の話とか、量子力学の話にも発展していったりもして!笑

 

――え、え、え?

 

本当に素敵な方なんですよお! 

ちょー楽しいです!!!

 

――なんだかよく分かりませんが、楽しそうなのは、なによりです。きっと舞台も楽しくなるんでしょうね!

 

がんばります! 

ぜひ、漱石作品を読んでから、観にきて欲しいです!

 

――先ほどのお話にもありましたが、漱石作品を読んでいたら、さらに舞台に奥行きを感じられそうですね!

 

さすが! 

ぼくもそう思います!

 

――今回の舞台、見どころはありますか?

 

ぼく、この作品、かなり好きなんですよ! 

こまつ座さんの作る舞台の中でも、実在した人物に焦点を当てて描く評伝劇に出るのが夢だったので!

 

――ひょうでんげき?

 

井上ひさしさんが、対称の人物について、年譜的史実を徹底的に調べ上げて、学者や専門の先生にも調べのついていない空白部分を、空想力と想像力でがばと押し広げて劇にする、という。

井上さんが作り上げた創作スタイルというか。形式というか。

 

――面白そうですね!

 

はい、ぼくは、こまつ座の評伝劇ファンなんです!笑

だから、やっぱり見どころは、「夏目漱石」になってくる。

 

――たしかに、そう言われると、そうなりますね!

 

今回は「修善寺の大患」にフォーカスが当てられているんです。

 

――夏目漱石が大吐血をして、一時、危篤状態になったと言われる事件のことですね?

 

ありがとうございます!

漱石は「30分間死んでいた」と後に語っていますが、今作は、そんな30分間の死に、《漱石はどんな夢を見ていたのか》という内容になっているんです。

 

――ほう、なんだか想像と違いました!

 

ぼくも戯曲を読んで「新しいっ!」と思いました!

 

――確かに、夢の中の話は資料になりませんものね!

 

漱石本人にしか、分からない。

いや、本人ですら、分かっていないかもしれない。

 

――そんな夢の世界を、井上ひさしさんが、創造したと。

 

面白そうでしょう? 

まさに、そこが見どころですかね!

 

――平埜さんが演じる「金成賢吉」は、どんな役なのでしょう?

 

今日、なんか、長めのインタビューですね!

 

――久々なので、たっぷりとね!

 

あ、はい。がんばります!

 

――で、役どころは?

 

夢の中の舞台は、「育英館開化中学」という学校なのですが、そこに現れる“新入生”です! 

人とコミュニケーションを取るのが苦手で、授業の前には早退けばかりしているという役ですかね!

 

――身近に感じられるキャラクターですね。

 

だから、いつもひょっとこのお面をつけているんですよ!笑

 

――ひょっとこ!?

 

で、この学校に来て、人生に絶望した先生方に出会って、少しずつ変化していくというか。

 

――先生方は人生に絶望しているんですか?

 

そうなんですよ!笑

みーんな人間関係などに疲れて、人生を絶望しているんです。

 

――これまた変わった中学校で。

 

ね!笑

 

――賢吉くんは、そんな先生方に出会って、どう変わっていくのでしょうか?

 

まあ、それは見てからのお楽しみということで!笑

 

――そうですね! たくさん、聞かせていただき、ありがとうございました!

 

一人二役は大変ですね!

 

――なんの話ですか? 舞台の話ですか?

 

いやいや、(咳払い)なんでもないです!

 

――では、舞台の話はこの辺にして、後半は平埜さん自身の話について伺っていこうと思います!

 

ヒョエエえ、長いインタビューだなあ!

 

 

 

 

 

 

 

チケットはコチラ

→ こまつ座HP

 

 

 

 

つづく・・・?