成人の日。おめでとうございます。

成人になられた、皆さまは、〈大人〉だね!


‘大人と子どもの間にある秩序’という意味で、

“長幼の序”なんて、言葉があるんだけどね。


勘違いして欲しくない事は、

これは、秩序として存在するのであって、

【年長者は、権力者ではない】ということ。


無意識のうちに、年長者は、

【年少者にとって自分は権力者である事】を忘れてしまうことが多いんだ。



語弊を生んでしまったらごめんなさい。



年上の人には、

失礼のないように行動する大人は多い。


でも


年下の人には、

乱暴に接する大人が本当に多いんだ。


僕の大好きな大人の先輩方は、

年下の人にも、丁寧に接してくださる。


僕はね、

そんな大人になりたいと、

成人の日から、6年経って気付きました。


「優しくすればいい」ではない。


敬い、慈しむ。

難しい言葉だけど、

とっても、大切だよね。


強制する気は微塵もありませんが、

僕と一緒に、〈大人〉はじめませんか?


成人、おめでとうございます!!!


楽しいね!