こんにちは、平野です。

今回のブログでは今乗っているElves Vanyar discのバラ完の過程をすべてお見せします!!

 

1.メーカーとのカラーオーダーのやりとり

実際にオンラインショップで購入する際、備考欄に「カスタムオーダー」と記入し購入した後、公式twitterアカウントにDMでカスタムペイントをしたいという内容を伝えます。以下カスタムペイントについての概要

1)このサービスはELVESBIKESJAPANで購入検討されている方のみへのサービスです。これはアリエクなどの公式以外の通販サイトからではカスタムペイントができず、カスタムペイントは公式から購入する場合のみできるということ。

2)1枚目までは無料でデザインさせていただきます。それ以降はご購入、または有料とさせていただきます。内容の通りですが、これは全く違うデザインを作ってもらう時のものでほんの少しの違いならば一枚のデザインとされるようです(実際に筆者は無料で二枚制作してもらった)

3)制作したデザイン画について、すべてELVESBIKESJAPANに著作権がありますので、扱いは慎重にお願いいたします。著作権はElves社のほうにあるということですが、実際に聞いたところ個人のSNSなどで投稿するレベルならば自由に使ってもいいとのこと。

4)当サービスをご利用後、他店へのデザイン転用等固くお断りしております。

公式以外のショップでカラーオーダーしてもらえたり、CDJなどでペイントしてもらう時にこのデザイン画をしようしてはいけないということです。

5)単色、色の差し替えは無料でカスタムオーダー可能です。納期は通常より数週間かかります。(単色や簡単なものは早いです)

6)使用できるカラーはELVESBIKEスタンダードデザインのカラーのうち3色までに限ります。(ロゴ含む)ELVESBIKEスタンダードカラーというのは既に他の人がオーダーしたもののサンプルがあれば同じ色を使えます。SNSなどで3他のELVESの画像を持ってきて調べてもらいましょう。新しい色を作ってもらうことはできません。

7)デザインは複雑でないものに限ります。桜リアクトやオルトレxr4の限定モデルなどのような複雑な模様は作れないということです。

8)オプションでお洒落な文章をプリントできます。

9)デザインに関して、コピーは不可、オマージュは可。(筆者は某S社のロードバイクのデザインをオマージュしました。)

2配送、関税について

ELVESBIKEJAPAN公式から購入したものは国際郵便で送料無料で届きます。

関税については課税対象(海外小売価格×60%)×関税率(10%)で、受取時に配送業者に渡します。筆者は1600円でした。

納期についてですが、最短の場合で1.5か月(スタンダードデザイン)ー2.5か月(カスタムデザイン)。配送は2-3週間かかります。

3デザインの決定

購入した翌日にはデザイン案(仮)が送られてきます。

(このデザインには少し修正が入りました)

確認出来たらこのデザインでいいという内容を伝えましょう。

4メールのやり取り

しばらくするとELVES社のほうから確認用のメールが来ます。

ブレーキ、サイズ、デザイン等問題がなければ日本語で「間違いありません」とメールで返信してもらいます。

それからしばらくすると、実際にできたフレームの写真が添付されたメールが送られてきます。この状態で発送ということになりますので、しっかりと確認しておいてください。

次に英語での住所の入力があります。これはJuDressというアプリを使用してコピーペーストしましょう。

 

 

これで注文編は終わりです。お読みいただきありがとうございました。

次回はパーツ収集編です。メルカリなどをつかってパーツを集めたのでそのあたりの参考にしてもらえればと思います。

               平野