【次男】鉄は熱いうちに | ゆるりとなゆるりとな。

ゆるりとなゆるりとな。

2015年5月 ギランバレー症候群の疑いで入院加療
入院により分かった長男の自閉症スペクトラムと次男のADHD
ごくたまに気が向いた時に趣くままつづっています。

おはこんばんにちは〜

ひらめでっす!




昨日初捌きを終えた次男。



もう嬉しくって楽しくって
色んな感情でテンション上がりまくりでした。



明日は何かいいかなぁ?
やっぱり普通の包丁では切りにくいから
出刃包丁に刺身包丁もいるなぁ


と今後の計画を立てておりました。



そして熱弁により父親から軍資金を調達した次男


今朝も張り切って魚屋へGO!


プリプリのサバを680円でGET!
ちなみに昨日のアジは450円で


土曜日は朝から夕方まで放課後等デイサービスの予定なので
お迎えに来る10時がタイムリミット


魚屋へは9時に突撃したので
帰ってからの約40分で
三枚おろしにし、片身の骨抜きまで終了。


手際よくなりました

一つは焼き魚用に
一つは酢じめ用に
塩をまぶして冷蔵庫

他のアラは煮付けに
頭は焼いて味噌汁のだしになりました。


好きこそものの上手なれとは言い得て妙で
本当に好きだからこそ集中して
やり切れる凄さ。


今は魚屋オススメの捌きやすく、
鱗のない魚でレベル貯め中ですが、
ゆくゆくは何を捌くのやら。

楽しみですね。


とりあえず今日の夕食はサバオンリー

私がサバアレルギーなのはナイショで
いや新鮮なものだからもしかしたら出ないかも


魚だから結局食べるし
失敗してもなんのその。

明日は父親にホームセンターへ連れてけとねだり出刃包丁と刺身包丁を買ってくるそう。


1番の悩みは、、、、


魚臭いチュー
ゴミの魚臭さチュー
1日しかたってないのにヤバい