O高校説明会 | ゆるりとなゆるりとな。

ゆるりとなゆるりとな。

2015年5月 ギランバレー症候群の疑いで入院加療
入院により分かった長男の自閉症スペクトラムと次男のADHD
ごくたまに気が向いた時に趣くままつづっています。

こんばんはー?
いえ、おはようございます?

0時すぎに寝たのですが、2時に目が覚めました滝汗

今日は上司と日帰りバス旅行なもので、
寝坊できません滝汗

そんな日は決まって夜中に目が覚めて
もう眠れないえーん


さて、昨日ですが、
夏にプログラミング学習会でお世話になったO高校の説明会でした。


この夏に2日間行きましたのでね、
馴染みがあります。


やはり、旧学区トップ校。

どこの旧学区トップ校もそうなのですが、校長が素敵。


今回はマイペース長男のやる気スイッチを押してくれる説明会となりました。


長男の特性と現時点での学力でこちらの高校の説明会に行くのはおこがましいのですが、思い切って申込みして良かったです。

説明会では中学の勉強はおかゆ。
塾に通い、効率のいいわかりやすい授業はおかゆです。
高校からが本当の意味での勉強が始まる的なお話をいただきました。


そして、学校の勉強がついていけないから、塾頼みは駄目ですとまで。

すごいな、塾なしで大学受験してねと公言する公立高校。

まぁ、確かに学校の勉強がおぼつかないのに、旧帝大狙うなんてねー

こちらの高校は、9割が国公立大学を受験、
3割が浪人、3割強が国公立大学進学です。

しかも志望大学は最低でも大阪府立大学か大阪市立大学。

ほとんどが京大、阪大、神大志望とのこと。

となると取り組みも見事なものです。

高1でGTEC全員受験し、全員A2以上という好成績。

昨今の大学入試改革による外部英語受験は気にしていません。と明言。

そのまま学校の授業を継続して頑張ってというスタンス。

語学研修の中にサイエンス研修があり、オーストラリアで牛の心臓や目を解剖したり、現地の博物館を回ったり、英語オンリーでサイエンス研修を受けるという珍しい取り組み。

もちろん到来の語学研修も別にあります。


そして、この高校は部活動が盛んです。

理科系だけでも
生物部
化学部
天文部
物理部
理化学研究部
があります。

昨日は生物部が活動しており、ウーパールーパーがたくさんいました!!!

そして、アカハライモリもウジャウジャ。


長男、顔には出さないけど興味津々。

生物部入ると帰りに言っていました。


その他学校からは

大阪城が見えます。

写真では小さいですが、実際は目の前なので大きい。

学校まで行く道も大阪城。

また、蔵書が豊富で、自然科学もかなりありました。


今までここに行きたい!と明確な意思表示はなかったのですが、初めてO高校が良かった!

と言っていました。

GTECのA2は英検準2級相当なので、かなりの英語力をつけておかないと、入ってからもしんどいかもねーなんて言っていたら


今度本屋に行ってもいい?
自分が取り組めそうな英検の本欲しい。

と、、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いつになく積極的爆笑爆笑爆笑


多分、ウーパールーパーとアカハライモリのおかげですね。

そして、校長の説明が響いたようです。


朝学習に
追加してやるわ!

と上々。

説明会でこんなにも意識改革できるとは到底おもわなんだ。


やっぱりすげーな旧学区トップ校!!