栄養療法で攻める | ゆるりとなゆるりとな。

ゆるりとなゆるりとな。

2015年5月 ギランバレー症候群の疑いで入院加療
入院により分かった長男の自閉症スペクトラムと次男のADHD
ごくたまに気が向いた時に趣くままつづっています。

数多のブログの中から

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

自己紹介です

発達凹凸激しい我が家の息子達。

 

 

 

 

クリックしてもらうと過去記事を交えた紹介になっています照れ

長男 ASD 不安障害 精神手帳2級 

次男 ADHD 不注意優勢 書字障害 

 

 

 

長男は 中1 支援級在籍

次男は祖父母宅校区の小学校へ転校 小4 支援級在籍

 

 

 

次男は前の学校で起立性調節障害を発症し、

保健室登校を1学期間続けていました。

 

 

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


おはです(*´∀`*)


さてさてー長男の中間テストも無事終わり
次男にかかりっきりになっております。


起立性調節障害が絶不調です。




朝の気分の悪さ、起きれない、頭痛、吐き気


と色々な症状が出ています。




多分暑くなってきたので
うまく体温コントロールできていない模様。




今週は特に絶不調でした。


月曜日はなんとか登校させ2時間目までスヤスヤ
給食後にやはり気分が悪くなり早退




火曜日は遠足だったけど
夜中の大雨による低気圧の影響で起きれず休み




水曜日は給食前の吐き気により早退


ここでいかん!!!と奮起。


普段から
分子栄養学的アプローチの夕食作りをしているのですが
多分栄養足りてない!!


プロテイン追加!!


 

 

私が飲んでいるプロテインです。

無添加なので飲みにくいです。

 

そこで

 

 

セノビックを少し入れて味調整して飲んでいました。

 

 

 

次男にはこのセットを私の半分の量にして

1日4回

タンパク質量約25g に設定して飲み始めました。

そのうち体重ぐらいまで増やせたら万々歳!

 

 

 

セノビックはCMでもよく見かけるので

セノビック少ししか入っていないけど

次男は喜んで飲んでいます。

 

体を元気にするんだ!!

病は気から!!

 

 

 

そして、実家から血圧計を借りてきて

朝一に測るようにしました。

 

 

血圧は実に面白くて

私自身もそこそこ低血圧なのですが

眠たくて起きるのしんどい~で寝たまま計測

 

86mmHg/64mmHg

 

低すぎる、、、、

 

 

今日はなんだか起きれる!

 

106mmHg/74mmHg

 

でした!!!

 

すげー!!!

 

しかも私の場合

横になっていると脈拍48まで下がるのでちょっと引きます。

 

 

 

次男も起きれそうにない時に寝たまま計測

 

78mmHg/58mmHg

 

え?????

 

78mmHg/58mmHg

 

二度見しましたよね。

 

低すぎ。

 

そして今朝は起きれそうな雰囲気で寝たまま計測

 

113mmHg/78mmHgでした。

 

 

血圧すごいわ。

 

 

血圧上がれー!!!って思っても自律神経なのでね。

ほんとよくできてる。

 

 

大事なのは不安を取り除くことかな。

そして栄養療法で攻める!

 

しっかり塩分もとらねば!!

 

 

ぬちまーす 250g 3袋 ぬちまーす 250g 3袋
2,516円
Amazon

 

これおいしいから昔次男がしょっちゅう舐めてたので

また購入。

 

そういえば次男、最近塩舐めてない!!!

 

 

まずはできることを一歩ずつ

 

頑張ります!!