大人の鶏ナポリタン炒め!&鶏皮と大根の中華スープ! | 男のひらめきレシピ!

男のひらめきレシピ!

よく食べ、よく飲み、週末は飲み屋で酔人…
旅行先でも、よく食べ、よく飲み、また酔人…
そんな中、食べたものや会話からアイディアをもらいアレンジしたりして家でよく料理を作っています!
自分の備忘録として、また皆さんに活用していただく為にブログを始めました!

今年も梅酒始めました!!!





毎年ではないですが、2年前に漬けた梅酒を飲み干してしまった為、新たに作ることに!



南高梅を使用して、ウイスキーベース!出来るのが楽しみです!



そういえば、うちの祖父・祖母宅には30年ものの自家製梅酒が放置されてあり、梅も取り出してないから種も溶け出して見た目は黒い…w



もう飲めないかなと思いながら開けて飲んでみると!!!



意外に美味い!



種が溶けて、ちょっと漢方っぽいけど飲める飲める!



しかも、当時バブルや祖父が医者ということもあり、ブランデーの特級酒が贈られてくるみたいで、飲みきれないからそういうものをブレンドして作っていたみたい。。。(未だにブランデーが屋根裏に眠っているのでたまにいただいてますwww)



めっちゃ贅沢な梅酒やん!!!



曽祖父が亡くなる3日前に漬けた梅酒も出てきて、曽祖父に会ったことないけど当時を想像しながら酔い更ける時もありましたとさw



さて、今夜はそんなブランデーを嗜んでしまう様な大人も嬉しい!



ちょっぴり懐かしい!?でもアダルティーなナポリタン炒めを紹介します!(←前にパスタのナポリタンを紹介してるからおかずにしたって言うのは内緒だよwまあ、もちろんパスタにしても美味し!)





【NO.104】大人の鶏ナポリタン炒め!







【材料】2人前

・鶏胸肉 300g(レシピでは鶏皮外していますが、鶏皮も入れちゃっていいですよ!)
・塩☆ 小匙1
・黒胡椒☆ 小匙1
・酒☆ 大匙1
・みりん☆ 大匙1
・新玉葱 2個
・にんにく 2片
・椎茸 2個
・ピーマン 3個
・バター 大匙1
・ケチャップ 大匙4
・タバスコ 数滴(お好みの辛さで)
・タイ醤油 小匙2(普通の醤油でもOK)
・酒 大匙1
・鷹の爪 1本


【作り方】

①鶏胸肉は皮を取りを5mmの厚さに削ぎ切りにし、☆の調味料を揉み込み下味を付けておく。
②その間に野菜を切る。新玉葱は半月切りスライス、椎茸は傘は2mmのスライス、軸は根本を切り落とし薄くスライス、ピーマンはヘタ、種を取り輪切りに、にんにくは微塵切りにする。
③鍋にバター、にんにく、新玉葱を加え中火で飴色になるまで炒める。
④椎茸の軸を加え、ケチャップ、タバスコを加え強火でケチャップが褐色になるまで焦がさないように混ぜながら炒める。
⑤褐色になったら、一度火を止め、ピーマン、椎茸の傘、鶏胸肉(漬け汁は捨てる)を入れ、タイ醤油、酒を入れ中火で汁けがなくなるまで炒める。
⑥最後に種を抜いた鷹の爪を手で砕きながら入れ混ぜて完成。




※ナポリタンと同様、ケチャップをしっかり炒める事でコクと旨味を引き出します!(ナポリタン作り方




タバスコや鷹の爪を加え辛味、バターでコクをだしてちょっぴり上品で大人の辛さが広がるおかずです!



パスタ(炭水化物)で合うなら、ご飯(炭水化物)も合うはずじゃー!って勢いで作りましたがw合うんですw



余った鶏皮で汁物一品!(最近汁物のカテゴリー分けに悩む。。。まあ、これは余った鶏皮を無駄なく使う為に付随している料理だから合わせて紹介しておきます!)





<汁物>鶏皮と大根の中華スープ!


【材料】2人前

・鶏皮 胸肉2枚分
・塩 少々
・大根 1/4本
・サラダ油 大匙1
・水 600ml
・シャンタンペースト 適宜


【作り方】

①鶏皮は一口大に切り、塩を振っておく。
②大根は皮を剥き5mmの輪切りにしてから十字に4等分し、銀杏切りにする。
③鍋にサラダ油、鶏皮を加え中火で鶏皮がカリカリになるまで炒める。
④大根を加え、軽く油が回るように炒め、水を加える。
⑤水が沸き、大根に串が通るようになったら、シャンタンスープペーストを加え完成。




鶏から出る鶏油(チーユ)と、焼き目の香ばしさ、大根の甘さが際立つ脇役です!



鶏皮だけ買ってきても安いので簡単出来ちゃいますね!



本当の鶏油(チーユ)は大量の鶏皮を焼いていって、出てくる油の上澄みしか使いませんが、家庭では贅沢は言えませんw