ぶりあらブイヤベース! | 男のひらめきレシピ!

男のひらめきレシピ!

よく食べ、よく飲み、週末は飲み屋で酔人…
旅行先でも、よく食べ、よく飲み、また酔人…
そんな中、食べたものや会話からアイディアをもらいアレンジしたりして家でよく料理を作っています!
自分の備忘録として、また皆さんに活用していただく為にブログを始めました!

ついに、100レシピ到達!!!



2ヶ月で達成させるはずが…更新頻度が下がってすみません…(反省)



6月は4月の様な更新頻度に戻しますね!(←言わないとやらないのでwww)



今夜はブリのアラが安かったので、家庭で簡単バージョンのブイヤベースにしました!




【NO.100】ぶりあらブイヤベース!






【材料】2人前

・ブリアラ 400g
・酒 大匙2(魚の臭み取り用)
・熱湯 適宜
・にんにく 2片
・新玉葱 2個
・じゃがいも 小7個
・しめじ 1房
・トマト缶 1缶
・オリーブ油 大匙2
・バター 大匙1
・ローリエ★ 2枚
・オレガノ★ 少々
・タイム★ 少々
・市販ブーケガルニ★ 1袋
・固形ブイヨン 3個
・水 600ml
・酒 大匙3
・サフラン 少々
・岩塩 少々
・黒胡椒 少々


【作り方】

①ブリアラに酒(大匙2)を振り5分置き、熱湯をかけ臭みを取る下処理をする。
②新玉葱は3mm幅の半月切りに、じゃがいもは皮を剥き2cm角に切る、しめじは軸を切り落としほぐす、にんにくは微塵切りにする。
③鍋にオリーブ油、バター、★の香草、にんにくを加え弱火で香りをオイルに移す。
④そこに新玉葱、じゃがいも、シメジを加え中弱火でじっくり炒める。
⑤玉葱が飴色になってきたら、ブリアラ、水、固形ブイヨン、酒(大匙3)を加え沸かし、灰汁が出てきたら灰汁を取る。
⑥灰汁が出なくなったら、トマト缶、サフランを加え30分煮込む。
⑦最後に岩塩、黒胡椒で味を調えて完成。




本当は数種類の魚介で作るブイヤベース!今回は1種類でシンプル簡単に仕上げました!



しかし、ブリアラだけでも充分、海の旨味が出てきます!



ハーブ類は、オイルに香りが移りやすいので最初からオイルと共にじっくりオイル煮にして香りを目一杯出してください~!ポイントです!



また、じゃがいもを細かく切ることによりあえて、角を煮崩れさせソースにとろみを出し、舌で旨味を感じやすくしています!この方法はアヒージョの時もおススメのやり方です!



簡単だけど、ちょっとしたポイントを押さえていくだけで、旨味が一層感じます!!!




<もう1品>鱈と空芯菜のタイ風炒め!