2024・全日本SC協会対抗戦 | 投げ一筋・2 日々修行

投げ一筋・2 日々修行

主に投げ釣りネタですが、春から秋は阪神タイガース甲子園ネタも
書いてます。

昨年は5月に右手の平を疲労骨折してシーズンを棒にふって仕舞いましたが

 

年末からSCの練習も再開しました。様子見の3月のローカル大会では

 

平均飛距離が10ⅿ近く落ちて仕舞いかなりショック・・・

 

その後の練習では強く降ることを心掛けてはいましたが

 

どうやろなぁ・・・団体戦だけにまずは3本入れることが最優先

 

 

生憎のお天気になりましたが投げられないほどのことも無く

 

 

北海道・大阪・兵庫・広島・山口・徳島・香川・愛媛

 

北九州・大分の各協会から70数名が広島森林公園に

 

集まりました。

 

SC(スポーツキャスティング)の大会を開催している

 

団体はいくつかありますが団体戦を開催しているのは

 

全日本サーフだけなんですよ。

 

個々の力量も大事ですが何よりチームワークが必要です。

 

競技内容は

 

普通種目団体・1~4種目

 

5種目団体

 

ポイント団体

 

ST団体

 

因みに私は1種目(道糸7号力糸無・錘30号)に参加

 

リールはベイトでもスピニングでも良いのですが勿論、ベイトリールです。

 

レベルワインダーも純正のマグネットブレーキも外し改造しまくってます(笑)

 

 

ただ、それだけにものすごく調整が難しく気温の変化、風向き、湿度でも

 

ブレーキの調整には神経を使わねばなりません。

 

物凄ーく面倒くさいのですが竿を振るだけではダメで

 

リールの調整も必要で思い通りにならない所が

 

この種目の面白さかな?

 

試合の方は紅一点のnagekkoさんの選手宣誓で始まりました。

 

ST(セーフティ)・ポイント→5種と進みますが

 

雨とやや向かい風にも関わらず好記録連発!!

 

特に5種目の北海道勢は200m超えの投擲を連発する選手もいて

 

レベルの違いをまざまざと見せつけられましたびっくり

 

さて、普通種目で私の番ですが

 

一投目 肩の力を抜いて投げて 130m 

 

ここで調子に乗ったのがいけなかった。

 

やや呼び込みを大きめに取りエエ感じで竿が振れて

 

これはイケルで!!と、思った瞬間

 

無念のバックラガーン 二投目 F 

 

三投目 リリースしてから糸が溢れてヤバイって思ったけど

 

なんとか収まり三投目124m 

 

四投目

 

決して力んだ訳では無いのですが修復不可能なバックラ!!ガーン

 

とうとうカド番えーん

 

五投目は止む無くバックラしない練習用のリールで八分の力加減で

 

置きにいって129mウインク  セ~フ やれやれです。

 

ある方からは地味な記録やなぁ~と言われましたが

 

何とか三本入ったのでこれで良いんです。

 

結果は、兵庫協会の分だけですが普通種目団体は三位

 

 

ST団体も三位

 

 

個人戦 一種目 地味な記録でしたが(笑)三位

 

 

二種目 Fさん 準優勝

 

 

ST種目 優勝 Mさん

 

すみません。写真撮れてませんでしたお願い

 

ポイント 優勝 Nさん 御年84歳びっくり

 

 

表彰式の頃からは土砂降りの雨に変わりましたが

 

何とか競技も無事に終えて今年最初の連盟主催の大会が

 

終わりました。

 

連盟役員、PTの香川協会の皆様ご苦労様でした。

 

そして、有難うございました。