投げ一筋・2 日々修行

投げ一筋・2 日々修行

主に投げ釣りネタですが、春から秋は阪神タイガース甲子園ネタも
書いてます。

NEW !
テーマ:
月に二回の会社の連休

一応、計画立ててて今日は四国南部に

釣りに行く予定してました。

昼間の釣りなんで昼から夕マズ迄の

つもりで朝イチ、餌を買ってサァ行くぞ!!

でも、念のためスマホで天気予報を
確認すると

あちゃー昼から☂️マーク

思案の末、明日に日延してマクドで

モーニング食べて帰って来ました。

しかし、このままでは予定が全く変わって
仕舞うので

水曜日の投げ練を今日することに。

芦屋浜で二時間ほど投げました。



11月4日はSCの全日本選手権。

釣りばっかりしてる場合と、ちゃうねんけど(笑)

とりあえず70%かなぁ?

テーマ:

第一回の開催が昭和39年と言いますから前回の東京オリンピックの年。

 

私は小学4年でした(笑)

 

勿論その頃は全日本サーフの存在すら知りませんでしたが

 

私が初めて参加したのは確か昭和50年代の後半かな?

 

場所は淡路島由良の成ヶ島で、釣った魚を施設に寄贈する大会でしたが、ここ数年は

 

神戸の須磨海岸で施設の子供たちを招待して釣り大会を催してます。

 

午前7時半に須磨海岸に集合。

 

もう、殆どの子供たちが集まっていました。

 

 

 

協会長、神戸新聞厚生事業団の方々の挨拶の後、海岸で釣りを始めます。

 

最初は中々釣れなくて、指導員の私としては、かなり焦ります汗汗

 

私の受け持った女の子は6歳と言ってました。釣りは初めてだそうで体も小さく非力でなかなかうまく飛びません。

 

 

魚の動きが悪いので思い切って私が遠投して置き竿でアタリをとるようにすると、エソにテンコチ!!

 

 

さまざまな理由で施設で過ごしてる子供たちなので、お顔は出せませんが

 

釣れた時は凄く嬉しそうな笑顔で、此方も自分が釣った時より嬉しいですね~

 

残念ながら、仕事の都合で9時半には交代しましたが、〇〇ちゃんはその後、どうだったかなぁ?

 

 

大人になってもこの日の事を思い出して一人でも釣りを始めてくれたら嬉しいですが。

 

 

 

 

 


テーマ:

先月は大隅半島でしたが、今回は薩摩半島へ。比較的、魚影の濃い錦江湾のポイントです。

 

定刻通りに神戸空港発→鹿児島空港到着。

 

 

今回はユムシが少なかったので(一人30個)スーパーでエサを追加補給したり、

 

 

昼飯を食べたり、釣り場を見て回ったりをして時間を潰します。

 

予定していた釣り場は相次ぐ台風の関係で入る事が出来ず、地方のポイントになりました。

 

昨年、良い釣りをしたと言うmasaさんの案内で夕マズから半夜狙いで竿を出します。

 

潮は上げで天気も良く絶好の夕マズと思いましたが、エサ取りが激しくユムシも虫エサも

 

全然残りませんし、時折、針もありません。そうこうする内にmasaさんがサバフグを

 

釣り上げました。犯人はサバフグでした。暗くなるとマシになるはずですが、全然、変わりません。

 

思い切った狙い方でmasaさんがコロダイの75㎝を釣り上げましたが、

 

満潮から下げの時合も反応無く休憩かねて一旦、納竿して移動する事にしました。

 

 

途中、コンビニで夜食。夜中のカップラーメン美味いですよね~(笑)

 

錦江湾の地方は比較的、水深の浅いポイントが多いですが、ここも同じく水深が3~4m程度です。

 

潮の流れも良さそうでシモリも見えるので、コロダイやチヌは釣れるでしょう。コトヒキはどうやろ?

 

しかし、意外な魚が釣れました。

 

 

アタリは小さかったのですがマダイです。70センチでSランク!

 

続いて42㎝の食べごろマダイ

 

 

その後、アタリが途絶えて通り雨も降って来たので一先ず車で4時まで仮眠します。

 

1時間後、潮がヒタヒタと上げて来て朝マズに期待をかけますが期待に応えるかのように

 

マダイ35㎝、30㎝、35㎝

 

クロダイ45㎝、50㎝、35㎝

 

 

夜が明けて、コロダイ56㎝

 

 

遠投の竿にへダイの46㎝

 

 

masaさんもマダイ30㎝~50㎝、コロダイの60㎝、クロダイ35~45㎝ 全部で9匹

 

サメやエイのアタリも多くて忙しい、朝マズでした。

 

8時に上がって指宿の砂蒸し風呂http://sa-raku.sakura.ne.jp/ で、体を温めてお昼まで仮眠。

 

ぐっすり寝て体力も回復したので、残った餌を捨てるべく最終ラウンドへ(笑)

 

キスやキュウセンを期待しましたが夜釣れなかったコトヒキが。

 

今回は意外な場所と、意外な時間に釣れる事が多いようすね。

 

masaさんはAランク10匹目の30㎝を釣り、私にも36㎝

 

 

サイズ的には全然、足りませんが来年に期待できる釣りになりましたよ。

 

また、来年ですね~

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス