今年も恒例の戎っさん参り
もう何十年続けてるやろ?
そんなお参りで一度だけ怖い思いをしたことがありまして
神罰は恐ろしいと言いますかそんな事が一度だけありました。
毎年、西宮の戎っさんにお参りしますが、何を思ったのか反対の方向にある
兵庫区の柳原の戎っさんへお参りに行きました。
その帰りの夕食に酢牡蠣を食べましてそれがまさに大当たり!!
一緒に食べた家族は何とも無かったのに私だけ![]()
![]()
![]()
夜中からトイレに往復
その時は微熱も出たので風邪がお腹に来たかな?とも思い
翌日、病院に行ったところ診断で先生から「牡蠣食べたでしょ?」
普通は1週間ほどで治るそうですが、ものすごく酷くて完全に治るまで約1か月近くかかり
独身時代のスーツが着れるほど痩せてそれはもう大変な目にあいました。
それからと言うもの決まった神社のお参りは絶対、浮気しないように心がけております。
今年も、同じ日にち、同じルーティーンでお参りさせて頂きました。
今年も商売繁盛と、海上安全、大漁満足を願うばかりです。
今年の初釣りは宇和島港から定期船に載って島嶼部へ。
この島に初めて行ったのが平成19年なので今から13年前位になります。
その頃はランクサイズのカワハギ含めて二桁は珍しくなく、当時は未だカワハギのDランクが
終わってなかったので頻繁に行きましたよ。
勿論、ヒラメ狙いもあってヒラメの最後の1匹はこの島で平成23年。
82.5cmというビッグサイズでした。
釣れる魚種はカワハギ、ヒラメ、エソ、アマダイ、ガシラ、イラですが3~4年前からカワハギが
全然、釣れなくなり、又、ランクも終わったのでいつの間にか
足が遠のいていました。
今年はチーム初釣り(グループLINEの名称)のキャプテン、hagepuroさんが
イカ釣りに行きたいというので、それなら久しぶりの行ってみましょうと
意見がまとまり今回の釣行になりました。
メンバーはhegepuroキャプテン、ふぐたろうさん、masaさんに私。
港に到着後は、それぞれの思いのポイントで竿を出します。
私はウマヅラハギ狙いでカゴ釣りデビューです。
捨て竿に投げ竿もと言いたいですが、慣れないカゴ釣りで他の釣りを
すればどっちつかずになるのでここはグッと我慢でカゴ釣りに専念します。
近くでも水深20m以上あり、なかなか棚がつかめませんが
結局、竿2本ぐらいからアタリが出始めました。
普段の投げ釣りと様子が違いますが、アタリは多くてウキがスパっ!と消える瞬間は
アドレナリン出ますね~(笑)
ただ、釣果の方は~23㎝のコッパグレばかりで、夕マズの納竿間際に
良型のアジの群れと遭遇して、対象魚では無いですが引きを楽しめましたよ。
昨日から食べてますがメッチャ美味いですねぇ~
初日の釣果ですが
ふぐたろうさんは一発狙いでしたが、残念な結果でmasaさんは手堅く
カワハギやガシラの良型を沢山釣ってました。
キャプテンは本命がイカなんですが肝心のエサのアジが釣れずイカは不発。
でも、ランクサイズのイトヨリ、石鯛、カワハギなどを釣っていてさすが、キャプテンです。
夜は宿に入りましたがキャプテンはそのまま釣り場でイカ釣り続行!
気合が違います。
翌日は朝マズ狙いで5時起床
二日目はお昼の便で帰りますので、ここは投げ釣りに専念します。
昨日の皆さんの釣果を参考に、ポイントを選びます。
薄っすらと景色が見え始めたころからアタリが出始めますがどれも小さい
惜しかったのは、かなりの重量感でしたが最後にのされて手前の駆け上がりにくわれて
結局1時間ほど待っていましたが出て来なくてそのままラインブレイク![]()
![]()
![]()
8時頃からカワハギが釣れ始め
アマダイですが、
25cmから30㎝までを4匹
こんな小さい、アマダイ釣れるんですね~
ただ、白アマダイという事が判ったので記念に魚拓
白アマダイ釣ったことが無かったんで(笑)
一応、アジも含めて食材には当分、不自由しない内容でした。
最後に今回、4人でお初のエソを釣ったふぐたろうさん
さてさて来年の初釣りはどこに行きましょう?




























