三度目の正直・沖縄 | 投げ一筋・2 日々修行

投げ一筋・2 日々修行

主に投げ釣りネタですが、春から秋は阪神タイガース甲子園ネタも
書いてます。

もう一週間前になりますが、沖縄に行ってました。

昨年、沖縄でマゴチの日本記録を更新したYさんのお誘いです。

 

沖縄と言えば高くつきそうですが、飛行機のチケットも

昨年に買っていたので往復で2万ちょっと。

一人で四国行くよりはるかに安い!!ウインク

エサもイワシだけやしねニコニコ

 

↑最近は浜一さんからこんな便利なエサが出ています。

10匹入って600円。塩で〆たイワシを冷凍にしていて15センチほどの

良く太った型揃いのイワシがきれいな状態で入っています。

 

ちょっとデカ目ですが、狙いは80㎝オーバーのミナミマゴチなんで

これで良いんです。

 

12日の朝の便で神戸空港出発

お昼には釣り場につきましたが北西の大強風で釣りにはならず

実質、翌日からの釣りになりました。

 

 

天気は良いのですが相変わらず風が強くて寒い~ゲッソリ

 

南国の沖縄とは思えないくらいですがお昼ごろには

風も収まって来て、らしきアタリも出始めました。

 

ただ、魚が小さいのかなかなか針に乗りませんえーん

本命で無いのかも知れませんが、姿を見てないだけに何とも・・・

 

 

そんな中、Yさんに止まらないアタリ!!

マゴチでは無さそうですが昨年、Yさんはこの場所でメーター越えの

GTを掛けてるだけに姿を見るのが楽しみです。

 

ただ、そんな巨大魚では無さそうで

何度かの締め込みの跡、浮いてきたのはなんとコバンザメ!

 

それもデカい!!

 

 

85㎝有りましたよ!

 

こんなデカいコバンザメの宿主ってどんなデカいサメなんでしょうね?

考えるだけも怖いですがびっくりところでこのコバンザメ、

 

気味が悪いのでもちろん、リリースされて

ましたが、この魚ってメッチャ旨いそうなんですよ。

残念そうなYさんでした。

 

その後も、何回か針に乗らないアタリがあって

帰り間際に出たアタリを何とか食わせて

 

初ミナミマゴチをゲット!

 

 

 

殆ど本州のマゴチと見分け付きませんが

 

唯一の違いは尾びれ↓

 

 

で、お味の方も絶品でした。

 

結局、三日間でこの魚のみだったのですが、3回目の沖縄で

記念すべき、お初の全日本サーフ対象魚となり

特別大物号数も2900号のメモリアルで良い記念になりました。

三日間、ガイドしてくれたYさん有難うございました。