一か月ぶりの釣りと雨男さん | 投げ一筋・2 日々修行

投げ一筋・2 日々修行

主に投げ釣りネタですが、春から秋は阪神タイガース甲子園ネタも
書いてます。

疲労骨折以来、釣りは控えていましたが約1か月ぶりの先月17日と18日に南九州宮崎に

 

行って来ました。

 

いつもは鹿児島ですが、あのレア魚を狙って場所を変えてみました。

 

骨折と言っても日常的にはあまり使わない部分にヒビが入っているだけなので

 

不便も無く痛みもありませんが、ひねる動作には

 

少しですがピリッと痛みが走りますね。

 

1ヶ月、治療に専念しましたが余り自分では治ったという実感は

 

無いのですが1か月も釣りに行かないと禁断症状が・・(笑)

 

もう、エエんちゃう?と自分で自分に言い聞かせて

 

何かと理由をつけて釣りに行くことにしました。

 

梅雨明けが気になっていたので飛行機は1週間前の予約でそんなに安くは

 

買えませんでしたが、それでも片道11,000円程度ですから

 

JALやANAに比べたらSKYはかなり安いと思います。

 

10年前くらいにこの釣り場の周辺で竿を出したことは

 

有りますが、40㎝迄のコトヒキやキビレ程度でした。

 

大したサイズも釣れなかったので、やがて鹿児島の指宿に

 

シフトしてしまったのですが、鹿児島でも思うような

 

釣果が得られないので、目先を変えてひょっとしたら?てな動機ですね。

 

 

 

午後三時には釣り場について久しぶりにmasaさんと竿を並べました。

 

釣り場は無人島なので一度、渡ってしまうと翌日の朝までは

 

お迎えが来ません。

 

一応、お天気は翌日の8時から下り坂なんで大丈夫だろうと

 

思い、雨具を持ってこなかったのは大失敗でしたね。

 

よもや、そんなことになるとはその時は思ってなくて

 

ボチボチと竿を出しました。

 

写真が無いのですがmasaさんがいきなり40㎝位のマダイを釣りあげて

 

一先ず、魚っ気が有るので一安心。

 

 

 

私にも30~35㎝のヘダイがパラパラと釣れて夕まずを迎えます。

 

本来ならゴールデンタイムのはずなんですが

 

 

期待に反して大して釣れません。

 

 

本命はコトヒキのDランク(45㎝以上)なのでサイズは別として

 

コトヒキが釣れない事には宮崎まで来たかいがありません。

 

masaさんもキビレやチヌは釣っているようですが

 

やはり本命は釣れないとか。

 

 

海が変わってしまったのかも知れませんね。

 

午前3時。朝マズ迄体力温存しようと

 

横になっていると顔に冷たいものがかかりました。

 

えっ?雨?いつの間にか星空が曇り空になってました。

 

スマホの雨雲レーダーみるといつの間にか予報が変わっていて雨雲がかかっています。

 

せめて傘ぐらい持ってくればよかったのですが完全に手落ちですわ。

 

帰る訳にもいかずこうなったら腹を括るしかありません。

 

幸い、夜が明けるまでは大した雨にもならず何とか釣りは

 

出来ましたが

 

相棒が最近、雨男のmasaさんだけにぬかりましたね~

 

本人は傘さして釣りしてましたが(笑)

 

肝心の釣果は朝マズに一瞬の時合いがあり、正体不明のアタリ(多分サメ)に

 

 

コロダイ60㎝

 

 

最後に本命のコトヒキ35㎝ 10㎝足らんけど

 

ただ、夜明け頃には雷が鳴り始めて強制終了。

 

迎えの船が来るまでは廃屋の軒で雨宿りをせざるをえないという

 

散々な釣りでした。

 

エサも残っていたので雨が止めば釣りをするつもりでしたが

 

やはり雨男の影響はすさまじく夜の飛行機迄ずっと雨。

 

おまけに神戸空港降りたら雨が降り始めてきっと

 

masaさんには雨雲が引っ付いていたんでしょうね。

 

雨男恐るべし!!(笑)

 

肝心の骨折の方はやはり右では遠投が利かず右に抜けることが

 

しばしば。左でも8割位ですが何とか投げれますので

 

釣りにはなりましたが

 

完全復帰はまだまだ先の様ですね。