2022・大阪兵庫合同納竿大会 | 投げ一筋・2 日々修行

投げ一筋・2 日々修行

主に投げ釣りネタですが、春から秋は阪神タイガース甲子園ネタも
書いてます。

全日本サーフの大物申請締め切りが毎年12月10日

 

今日は大物申請的には2023年度になります。

 

2022年度は毎年、自分に課せている申請ノルマ100件

 

切りの良いところで終わりました。

 

内容は大物1件Sランク9件特別大物90件

 

大物295号はキス35.5㎝・協会記録更新はイシガレイ67.2㎝とオオニベ110.2㎝

の予定

 

 

実は5月にコソ行きで北海道へ行ってました。

 

ヤバい釣果なので内緒にしてましたが自己記録(48.5㎝)を大きく記録更新しました。

 

Yさん、有難うございます。

 

 

 

念願のキスランク終了に思いがけないオオニベも釣り、自分的には

 

良い年だったかな?

 

 

で、大物申請的には新しい年になり今日の大阪兵庫合同納竿大会

 

久しぶりの大会出場です。

 

鳴門海峡にほど近い徳島県某所

 

11時45分ポイントに到着。

 

午前0時の時報を待って外に出て準備を始めます。

 

なにわナンバーの車が2台。

 

タッチの差でした。危ない危ない。

 

 

ほぼ、満月。釣り場も明るく風はやや追い風。

 

防寒対策も万全なので寒さも苦になりません。

 

4本の竿を出し終えて午前1時。

 

一通り投げて打ち返しますが一発250円のユ虫が5分ともちません。

 

 

 

小さなフグの仕業でしょうね。

 

このままでは肝心の朝まずまでもたないのでのらりくらり。

 

眠気と闘いながらダラダラと続けます。

 

 

夜明け前にエサが残るようになった直後、激しくドラグの逆転音!!

 

 

40㎝弱のヘダイ。よく肥えて美味そうです。

 

目が覚めました(笑)

 

暫くの静寂の後、確変モード突入!

 

 

 

食べごろマダイ47㎝

 

 

ゆる~いアタリでチヌ41㎝

 

 

 

激しいアタリと引きは楽しめました。

 

ヘダイ46㎝

 

これも旨そうですね~

 

夜明け前後のわずか1時間ほどの時合いでしたが、その後はまったりモードに。

 

 

大会ルールはカレイかアイナメを含む2匹長寸なので

 

カレイかアイナメを釣らないと審査には出せません。

 

 

取り合えず腹ごしらえをしてカレイ釣りに本気モードになりますが

 

こういう時に限って釣れないんですよね~

 

結局、このまま時間だけが過ぎて納竿

 

暗いうちは激しいエサ取りだったのに明るくなってからは

 

エサすらとられません。

 

ほんと、海の中はどうなっているんでしょう?
 

 

私には釣れませんが審査では40㎝オーバーのカレイが出てましたね。

 

羨ましい限りです。

 

 

毎年出てくるコブダイの70㎝オーバー

 

 

 

2022年今年の公式行事はこれで終了。

 

大会参加の皆様、お疲れさまでした。