07 SLS小舟XH ① | k.hのブログ

k.hのブログ

ご覧頂きありがとうございます。
細々とリールメンテナンスをやっております。



ご覧いただきありがとうございます。

 

k.h.です。

 

 

 

今回のお品は 07SLS小舟XHが2台。

オーバーホールとドラグワッシャーの交換。

パーツ在庫有りです。🎵












青いラインの方からです。ラインを外します。









カバーを外して行きます。











カウンターユニットの固定ネジが脱落❓欠品してます。後で代替えを入れます。









ローラークラッチパイプにサビ。洗浄してみます。










メインギア、ドラグワッシャーです。
使えなくは無いでしょうが交換時期ですね。













クラッチ周りのグリスは劣化です。










シャフトもやや汚れてます。基部ベアリングは洗浄してみます。










スプール側カバーを外しカウンターユニット、電池組みを外します。












レベルを外します。











スプールを抜きますが片方のベアリングがフレームに固着。外しますとサビです。











ハンドルノブはカシメタイプ。洗浄します。









ベアリングをサビが止まるまで洗浄しましたがゴロゴロ。交換します。










ローラークラッチも洗浄。ハウジングはサビ取りで使えます。










ギア類の洗浄。さらにクリーニングです。




























交換するベアリングとドラグワッシャーです。










スプールに組みます。









レベルを組んでスプールを入れます。









カウンターユニットを組んで電池チェック。
カバーを組みます。











クラッチ、メインギア。ドラグは交換です。
固定ネジは代替え品です。











カバー、ハンドルで終了です。





まだまだ使えますね。