一度行きたかった舞鶴赤レンガパークに行ってきました。

40年ほど前までは舞鶴湾内のチヌ筏に通っていて、渡船から自衛隊の艦船を見るのが楽しみでしたが、今は湾内の遊覧船でそばから見せてくれます。

防衛機密のない日本ならではですね~😂


護衛艦「ひゅうが」はメンテナンス中


後ろからみたらビルです(笑)

ひゅうがに負けない巨大なクレーンも凄い!!

長さ 197m、幅 33m、深さ 22mの巨体は迫力満点


日本の誇る掃海艇、金属探知機雷に、反応しないよう木製船体って凄くないですか😄

手前の掃海艇「あいしま」の奥に係留されているのは、2023年3月に除籍となった掃海艇「すがしま」。24年間に渡り世界の海で活躍した優秀掃海艇でしたが、装備も旗も降ろされ、解体が決まったとのことです。

護衛艦「せとぎり」、
世界の海で国益の為活躍して、現在はお疲れの船体のメンテナンス中

62口径76㎜速射砲 SSM 短SAM 
アスロック装置 
3連装短魚雷発射管 高性能20㎜機関砲 哨戒ヘリコプター


ミサイル艇「うみたか」、とにかく速いミサイル艇。ウォータージェット推進器3機から絞り出される推力で、水上艦艇としては抜群の44㌩、時速80キロ以上ってビックリですね~😂

62口径76㎜速射砲 艦対艦ミサイル



これが秘密のウォータージェット推進器、当初は2機の設計でしたが、要求速力が増えたため3機に変更されたとのこと。いつの時代もお上のご意向に民間きほ振り回されますな😂

日本の誇る護衛艦「みょうこう」😄
ちょっと古いですがちゃんとイージスシステム搭載してます。私たちの生活を守ってくれてありがとうございます😊

イージス装置一式、VLS装置一式、高性能20ミリ機関砲×2、SSM装置一式、54口径127ミリ連射砲、3連装短魚雷発射管×2、電波探知妨害装置一式、対潜情報処理装置一式


護衛艦「せんだい」とのツーショット!

「せんだい」もだいぶ老朽化しましたね〜。
税金で使わない道路や橋を作らないで、もっと防衛費増やしてあげてください。

いい歳をしてはしゃぐ嫁さんさんのためにも、よろしくお願いします