そろそろ乗込み真鯛が動き始めた丹後半島に遊びに行ってきました。今日は網野の友人のボートでタイラバです。
朝の9時頃に西風が強くなる予報だったので、朝の5時前に出船、早朝の時合にかけました。
水深110mラインでスタートフィッシング。150グラムに赤黒スカート、数投目で真鯛のいいアタリが出ましたが、掛け合わせにいって無念のすっぽ抜け(T_T)。
その後も真鯛らしきアタリがあるも乗らず、ストレスたまります(笑)。
1時間ほどして、いかにもフグのアタリで巨大なマフグ。。。。。
すると、釣友は40cmほどの巨大な連子鯛のあと、40~50cmの真鯛を連チャンしました。
いよいよ時合到来。だんだん西風が強くなって焦ります。恥も外聞もなく、釣友の自作のアタリスカートを拝借して、数投目、そこから15mでモソモソするアタリ。フグかと思っていたらゴツンゴツンの真鯛のアタリに変わってギュンと本アタリ。アワセを入れるとドシン!慎重に上げると60cm超えの美人のメス真鯛。
だんだん西風が強くなってきたので、もう上がろうと竿受けに竿を置いたまま高速で巻き始めた途端、竿先がゴツゴツ、ギュンと海面突き刺さりました(笑)。先程より少し小さなオスの真鯛。
これで満足して港に帰りました。
三田の自宅には昼前に帰宅。
良型真鯛のペア