10月17日、釣友4人と丹後半島養老漁港から宮津丸さんで出船しました。6時半に港について、船の生簀の生き餌を確認すると10~15cmのアジが元気に泳いでいます。港から1時間ほど走って、経ケ岬沖、水深80mのポイントに到着。生憎と北東風が強く、うねりがあり、仕掛けが踊って魚の食いが極端に悪くなります。2時間ほどは完全ボーズ。何とかしなければと考えた挙句、いったん底から10mほど巻き上げてゆっくり落とし、落ちた瞬間のリアクションバイトの釣りに釣り方を変えました。それからは、アタリが出始め、80cmほどのメジロを2本、40cmオーバーのハタ3匹、チカメキントキ2匹、ガシラ、鬼カサゴ、の5目釣りを達成。刺身はもちろん、煮つけに、しゃぶしゃぶ、塩焼き、鰤シャブ、そりゃ、おいしいわ。酒も進むわ。
イメージ 1
煮つけがうまい、焼き豆腐がうま==いい
イメージ 2
翌日、、いつもの湖畔にヤマセミを見に行くと、いつものメスの横にオス君が登場。ギャラリーの期待を背負ってメス君からオス君にアプローチ。

お尻フリフリ、、ねえねえ、遊ぼうよ~~
イメージ 6
じりじり近づく姉さんヤマセミ
イメージ 3
知らない顔してじわじわ接近
イメージ 4
あ~~~、逃げられた

イメージ 5