むぎちゃーこ


相談です。私は今33歳で、3年付き合っている9つ上の彼氏がいます。結婚を考えており先日、私の両親に挨拶にいったのですが親があまりいい顔をしませんでした。理由は彼の経済的な事でした。確かに彼の年収はあまり良くありませんが2人で力を合わせたら何とかなると思ってます。

平子さんは奥様と結婚する際、奥様のご両親には反対されませんでしたか?教えて頂けたら幸いです!

















むぎちゃーこさん、コメントありがとうございます。


僕が結婚した12年前の状況は、それはそれは惨憺たるものでした。28歳でまだアルバイト生活。それも急に入るライブやオーディションで穴を空けてしまう為、クビになってはまた探すを繰り返す毎日。テレビ出演はオンエアバトルに一度だけ、しかもオフエア。金も無く未来も見えない、泣く子も気を失う暗黒期です。

そんな中でですから、もちろん怒涛の如く反対されました。両親というよりはお互いの父親に。うちの父親は『そんな状態で大切な娘さんを貰うわけにいかない』というもの。真由美ちゃんの父親は『“不安定な中やりたい事は続けるけれども家族も欲しい”そんな理屈は通らない』というもの。どちらも尻の穴を貫いて口から出るほどのド正論です。

最終的には『それでも結婚させろ』と1年間駄々をこね続けた真由美ちゃんにみんなが折れた形になりましたが。

僕も今では娘を持つ父親となりました。だからこそ分かります。相手が全てを兼ね備えた男性だとしても、娘の結婚相手となれば話は変わります。金を持っていたらじゃあ性格に難は無いか。顔が良ければ外遊びの危険性は無いか。とにかく全方向から疑うんです。そりゃそうです、命より大切な宝を無償であげるんだから、それに相応しい相手かどうかくらいは疑わせてあげて下さい。

親御さんは端的に『こいつ金無えのか』という目線で見ているわけではありません。今後生活にはこれだけのお金がかかるし、税金ではこれだけ持っていかれるし、もし子供が生まれたらこれだけ必要だし、必要な時にお金がないとどんな苦労があるか、それら全てを知っているからこその難色なんです。


どうぞその難色を、2人の幸せそうな表情でもって徐々に溶かして下さい。それが結婚生活において一つの張り合いになるでしょうし、御両親にとって最終的な願いでもあるはずですから。