つとむ


平子さんに相談なんですが、僕の両親は仲が悪くて家の空気がぎこちなくて、そういう時には僕はどうしたら良いのか、分からなくなってしまいます。両親を仲良くするためにはどうしたらいいんですか?















つとむさん、コメントありがとうございます。



きっかけは何でもいいです。アルバムを開いて下さい。貴方が生まれる前、生まれた時、生まれた後。時系列に沿って御両親それぞれに何でもいいから質問をして下さい。知らない人を指して『この人誰?』だけでもいいんです。二人の共有する思い出を、二人の共有の財産である貴方が起点となってくすぐって下さい。

そしてお父さんへの誕生日プレゼントのアイデアをお母さんに頼り、逆にお母さんへの誕生日プレゼントのアイデアをお父さんに頼ってみて下さい。聞くだけではなく一緒に街を歩き、『これは好きそう、これは違う』と言ってもらう事が大切です。お互いにどんな物が好みなのかを深く分かり合っている事に感嘆し、感動して見せて下さい。

最後に、健気でいて下さい。そうした家庭の雰囲気の中に在って貴方が俯いてしまうと、御両親がそれをお互いのせいにし合う材料になってしまいます。みんなに手作り餃子を包ませるでもいい。会社で、学校でどんなにいい事があったか二人に聞いてもらうだけでもいい。責めるのではなく、健気な姿でもって今の現状の反省を促してみて下さい。










あと意外と、リビングで唐突に始めるジグソーパズルね。いやマジで。