kenta4433


私(もうすぐ40歳)も3人の可愛い息子(1歳の双子と3歳)と優しすぎる旦那さんがいますが、いい母親、妻になれないです。
毎日、気持ちと体力に余裕がなくて何もしてあげられず過ぎていきます。
自分に甘すぎるのもありますね。
平子さんのアドバイスをいただきたいです。

















kenta4433さん、コメントありがとうございます。





ご家族の目線で考えてみて下さい。『ママはお家の事を隙なくこなしてはくれるが、明らかに気力と体力を過剰に削っている』そんな貴女を見て、ご家族は『いいママだ、いい妻だ』と手放しで喜ぶでしょうか?
そんな疲弊しきった姿より、例えオカズが2品少なくても横でハツラツと笑ってくれてるママの方がいいに決まっています。



これはおもねりでも何でもなく、主婦業は激務です。それでも世のお母さんは家族の為に+αの『もっと』を目指してくれます。言い方を変えると、目指してくれてしまいます。
貴女はご家族を指して“可愛い息子と優しすぎる旦那” と表現しています。そこから感じ取れるのは、ご自身が思う以上に良き母、良き妻としての献身を十分に果たしているのではないかということ。今ご家族が元気で楽しく過ごせてるのであれば、貴女のお仕事は素晴らしく足りているんです。


それでも足りないと感じてしまう+αの部分があるならば『何をしてあげるか』ではなく『一緒に何をして過ごすか』で埋めてみたら如何でしょうか。

















とここまで言ってきましたが、


『いやいや平子さん、いい感じに言ってくれてっけどさ、そういう話じゃなくて私マジで何もしてねえのよ』





といった事であれば、それはもう、ねえ、やってあげて下さいよ。