『家具や雑貨が好きな平子さんのコレクションや、普段使いしてるアイテムが知りたい』










こうした声が意外と多い。












確かに自分も他人のブログを見る際、そうした品の紹介があると、その人の家にお邪魔してるようで楽しい。










なので今回はそうした持ち物の中でも『レア物』という括りでコレクションの一部を紹介しようと思う。















少し今までと変わってガチ感が強くなるし、人によっては『自慢か?』と思われる品もある。














正直言うと自慢だ。だって手に入れるのが大変だけど、そこまでして欲しかった物だから。
























まずはすごく古いヴィンテージ物

{F40A6A0B-AF87-42DF-8205-F1A0DAB654C6}


Frookのダイナソーモチーフ・ヴィンテージ
【47800円】(5年前当時)

千駄ヶ谷の『L’s』で購入。1960年代、フランス銀行のノベルティとしてごく少量配られたFrookの一輪挿し。復刻版は白のみだったので、この状態のヴィンテージを見付けた時は即買い。キッチンに飾ってるけど子供に落とされるのが怖い。。。




















続いて最近買ったこちら

{70DAB5E5-52B7-445E-9035-E244BDADD669}


ぺレール・ビアンコのメダリオンシューズ
【65000円】

銀細工職人の両親を持ち、細やかな装飾に定評があるぺレールの代表的なメダリオンシューズ。彼が掲げる “歴史に変革を” のテーマ通り、昨年からソールに硬質ゴムを練り込む事で歩き易さが格段にアップした。 僕は足が幅広なのでワイズをオーダー。なので値段はプラス2まゴニョゴニョ。。。




















これはちょっと女の子っぽいけど

{8172BF51-E8E1-4B2A-BDCE-C053998A236D}


ファルダ・クレグスのルームフレグランス
【23800円】

ルームフレグランスとしては珍しいスプレータイプ。詰替も3400円で購入可能ではあるが、まだ日本に代理店がないので個人輸入で買うしかない。甘過ぎないので寝室でも使えるのが嬉しい。と言いつつも、容器の可愛さ先行で買っちゃいました。バージョン違いのスケルトンは18800円。




















意外と一番のレア物はこれ

{BE87B3D1-3CE0-466C-805B-61E7E948EFCA}


ルフエール社のグリアート・ピッグ
【時価不明】

妻の真由美が公私共々お世話になっている方から、結婚記念に頂いたもの。洋服が緑のこのバージョンは試作品の為一般流通は極少。ルフエール社が吸収合併されたので事実上復刻は無いっぽい。目や手足の愛くるしさは初期パターンならでは。(黄色のバージョンは、数年前のオークションで40000円の値がついてた。。)
















夏にしか使わないけれど。。

{7C8BA36D-589A-401B-B157-95D144178015}


Casseriのサングラス
【37600円】

10年前、イタリアへの新婚旅行の際にミラノで購入。当時まだF1選手だった戸田昭次さんがかけてたのを見て真似っこした。実はこれ一度無くして2度目は渋谷のZENONで購入。普段は眼鏡だけど夏場にプールや海に行く時に。使う機会は少ないけど、リピートする程にかけ心地良し。



















実用性ではこれ

{BB23E3F3-D067-43FF-9974-69F6A4235215}


島根・紬陣友里織のバスタオル
【2枚入り・17500円】

一見割高かな?と思うけど、1度使うとそんな印象は吹き飛ぶ。柔らかいタオルは吸水性がイマイチだったりするけどこれは別物。同じ素材のバスローブ(38000円)もあるが、こちらは完全オーダーで半年待ちの状態だそう。東京の直営店は壮限堂のみという、展開も硬派なスタイル。


















最後は、買うまでに半年悩んだこちら

{252B1B8B-517F-44F1-8E1D-3E331A96580C}


abt Design Companyのスケルトン・ローチェア
【425000円】


本当の本当に一生モノのつもりで。悩んだ半年間というのは、正確には妻への説得時間。クッション部分はボディに近い紺をチョイス、現在クリーニング中。人間工学に基づき、適度なしなりがあって座り疲れが無い。ドイツ製の家具はこれが初めて。






























*内容に一部間違いがありましたので訂正・修正致します



























{758E73E6-7593-4AC2-BDB8-728353EBCB10}

フライングタイガーで600円




















{D620945B-24C8-494D-B36D-7F0F1DFFDBFD}

無印で買った6000円の靴




















{5E276A4A-DC4E-4362-9701-2A8D5CF33D2E}

ハンズで買ってステッカー貼ったファブリーズ入れ。700円くらい





















{1EB2B1D0-05A9-4608-A581-F97B410D5A22}

犬に噛ませる人形




















{72A23CD9-755A-4B24-8B44-D48597B4A171}

映画館で貰える3Dメガネ




















{57A4A78C-A8DB-4B9C-838F-7E65D6027FE4}

実家から持ってきた汚ねえタオル




















{2346981B-FE15-42B7-9C41-E682EBCC5D81}

ひげ剃りのケース