お気に入りを並べた私のROOMです♪



こんばんはウインク

最近はなぜだかびっくり??

一記事書くのに二時間以上かかるおたまです



電波悪いし

眠れないくせにスマホいじると即カックンあせる


消えると嫌だからこまめに下書き保存、

足した分だけコピーしながら…


その間にはトイレにこもってみたりトイレ


短いブログを書けるようにしたいですグー真顔



もう消灯過ぎてるので室内は真っ暗あせる


イビキと寝言で賑やか…


でもさ、翌朝の看護師の回診では

『眠れなくて』とか言うんだよ!!


やれやれ…



昨夜の眉ティントの仕上がり報告からむらさき音符




朝起きてトイレへ行き
鏡を見ながらゲジゲジ眉毛を剥がしてみると目キラキラ




結構いい感じに色が入ってましたよウインク


洗顔してもこのままでした爆笑


でも一回目だし長持ちするように

またすぐに塗りたいと思いますキラキラ




そして

写真で記録するの忘れちゃったんだけどあせる


昨日のサドルブロック術という

ブロック注射のことを書きますね鉛筆長音記号2




おたま、人工肛門ですが

がんがそのま~んまでっかくあるので

がんからの出血や粘液などを排泄するために

肛門はそのままあって排泄しますにやり


肛門からがんまで、直腸の長さは数センチ?


直腸タンクがないからか、

すぐにトイレに行きたくなるし

出さないとものすごく痛みますえーん


そして便うんちがあると脳は感じるので

常にトイレ~あせる 出したい~あせる

って感じですかねチーンチーンチーンもやもや


とにかく痛みがひどいんですあせる

いつからだろう…

それが当たり前みたいになっちゃってる…



前は月に一度とか数ヵ月に一度くらいだった

大量一人下血祭りも花火


最近は数日周期であるから

痛みがひどくなってたんです滝汗 ツラい…



ブロック注射については

緩和ケアに移った頃、去年聞いたことがあり


もう!たまらず先日、緩和ケアの担当医に

ブロック注射の相談をしてみましたあせる



神経ブロック注射ができるのは週に一度、

他所から専門医が来るのだそうで

金曜日のみアセアセ


神経ブロック注射にはリスクもあるので

体のより詳しい情報を得るために

前もって造影剤CTを撮ります


ブロック注射当日は

リスクの予測をするために

テスト麻酔をして様子を見ます目


後日本番注射をする場合もあるけど

今回はそのまま当日に

本番もやってくれるとのことでした滝汗コワイ



その時に聞いていたリスクの説明では

排泄に障害があるかもしれないということガーン


おたまの場合

排便はストマからだからいいけど 


おしりからの粘液などは

今まで勝手に出ることがなかったのが

垂れ流しになるかもしれないこと、


排尿困難も起こるかも、ということ


どちらも垂れ流しってことらしいゲッソリゲッソリゲッソリ



腸閉塞で人工肛門になった手術から

少し水っぽいおりもの?が

たま~に出るようになり


それから徐々に

無色無臭の水分の量と頻度が増えてきて


これはもうおりものではないなびっくり!!

という量になってきたのが去年末くらい??

だったかなキョロキョロ


それがこの数ヵ月は

黄色っぽく薄く色が付いてき~の、

臭うようになり~の、

量はジャージャー出てくるしもやもや


医師によると

がんが子宮にも食い込んでるし

小腸からの水分が

膣から出ていることも考えられる、と


下血のある時は膣からも出血があったりして


初めは腸閉塞の手術をして以来

生理が来なくなってたから

まさかびっくり!! 生理が??

と一瞬思ったりもしたんだけど


下血と同じに膣から出血があるから

そうか…と


赤飯炊かなくて良かったわDASH!



膣からは勝手に

ジャバジャバ水分が出てくるけど

垂れ流しは生理時代から慣れている


でもおしっことお尻からのお漏らしなんて

子どもの頃以来…よねキョロキョロ??


粘血便とか粘液なんてドロッとしていて

すぐにオムツやパッドに吸収されなそうじゃない?


臭いも気になるし…


その不快感と痛みと

どーなのよっ!



でもね、

その注射の効果も永遠ではないらしく


個人差があるけどいつかは切れるらしい…



そんな説明だったから

取り敢えずお願いしてお願い


注射をしてくれる先生からの説明も

聞くことにしました耳



それが昨日の金曜日滝汗

またまた文章多め、長め、くどくなりますがあせる


その前にっニヤニヤ

下矢印




造影CTを撮るのに

医師が!造影剤を入れるための

針を打ち直した回数の答えですクラッカー


その数なんと12回!



三度目の正直なんて言葉もありますがねぇ…



『難しいなぁ~あせる もう打つ所がないよ

これが最後だなぁ~』 ふざけんなっ炎


医師と替わって看護師さんが12回目に一発で決めてくれましたよっ!!


看護師さんもさぁ、

私がやりますよとか言ってくれたらいーじゃん


普段なら五回くらいで止めてもらうけど

神経ブロックがかかってますからね!!えぇ、


怖いから我慢しましたよっむかっむかっむかっ




木曜日そんなこんな色々ありましてもやもや


昨日、午前中に

11回も針を失敗した緩和ケアの先生が

様子を見に来た後に


麻酔をする先生が看護師さんとやって来まして

もうドキドキガーンガーンガーン


注射をする場所は

背骨の一番下の出っ張っている骨の辺りで

まずはテスト麻酔の注射を打つために

麻酔を打ちますあせる


その時はテスト麻酔の話だけしてて…


別室でやると思ってたら

ベッドに座ってそのままやるではないですかっ!


『取り敢えず三分くらい座ることできる?』

と聞かれ座ってみるおたま


『背骨の一番の下の所が出るように

ちょっとかがんでみて~』


こ、こうですかっ?

やってみるおたまあせる


『そのまま動かないでね~』


びっくり?? もうやるんですか?


『注射するための麻酔するからね~』


えーーー!! 痛そうあせる こわいっえーん


チクリ


ん? 


『え? 痛かった?』


…って


今麻酔したの?


『麻酔したから注射するね~』


ひゃーーーー!! 

怖いよぅっ



『痛い?』


ん? 何か変な感覚はあるけど?

痛い気がするけど痛くないよ?


と、


『終わったよ~!』



はら?

ろくに説明も聞かないまんま

テスト麻酔の注射が終わったわ…滝汗


なんかこんな状態でした → チーンチーンチーン


すんごいビビってたのでね、脱け殻…



起こされたベッドに上半身起こしたまま

30分いるように、と


歩く時には看護師さん呼んでねって



起こされたベッドに座ってみると…



『どう? お尻痛い?』



おぉっ?

痛くないよ~!

座れるよ~!



ナニコレ笑い泣き



先生が足の裏をくすぐるように触り


『足の感覚ないでしょ?

今、感覚がないから歩けないけど、

麻酔が切れてきても一人で歩かないでね!

膝カックンみたいになっちゃうから』


センセ~ニヒヒ

くすぐったいよぅ~あせるあせるあせるアハハ


『感覚あるの?』


あるし動かせるよ?


『え? あるの!』


足を動かそうとしたらびっくり!!


あ、れ?


おしりと膀胱辺りの感覚がおかしいガーン

力が入らないし気持ち悪いっ!!


歯医者の麻酔が

おまたとおしりにかかってる感じえーんあせるあせるあせる


いやーーー!!

気持ち悪すぎるっ!



リスクの予測はついたようで…


ブロック注射本番前に

また説明もしてくれるとのこと


何年ぶり?というくらい

久々にお尻をペタリとつけて普通に座って

しばらく休むおたまなのでした






痛みはないし

じっと座っていられるなんてキラキラ


なんて快適なのラブ



でもちょっと体勢を変えようと力を入れると

おしりとおまたの麻痺がすごく気持ち悪いもやもや


痛みと同じか?

その違和感に慣れないから?

痛み以上に嫌な気もするあせる



そして休んでる間に先生が来て

ブロック注射本番のことについて

お話してくれたのですが…


聞いていた後遺症と違ったゲッソリあせるあせるあせる



まずは

神経を破壊するから

交通事故より低い可能性で起こる

『下半身麻痺』ポーンポーンポーン

神経破壊と聞くとものすごくこわいっ


歩けなくなったら絶望的になると思うわ!!


痛みが無くなって

普通の生活ができるようになりたいのにガーン


痛みを我慢できるとこまでして

医療麻薬増やすなりしていって

歩ける方がいいえーん



さっきまで普通に歩けていたのに

注射したら歩けなくなったなんてイヤよっえーん



ブロック注射の効果が切れたら

歩けるようになるの?と聞くと…


『そこまで生きた人がいないからわからない』


へ?


なんかね、

ちゃんと聞いていられなくて

そんな質問したのか?

そんな答えだったのか?

ビックリしすぎて良く覚えてないのよね…


だってさ、

その効果って長い人で半年とか

大体数ヶ月とかって前に聞いてたから…


交通事故より低い可能性の中で

そこまで生きた人がいないって…


かなり少ない人数だけど?

ブロック注射受ける人って

ほんとに余命がない人なの…



『がん』の診断にはな~んとも思わなくて

あ、やっぱりね?くらいだったのにキョロキョロ


ものすごい恐怖心が今更ながら出てきましたガーン



テスト麻酔で足に感覚があったから

大丈夫だとは思うと言ってくれたけど

やってみなければわからないこと…



そして

排泄障害のこと滝汗


排尿困難になる可能性があるから

その場合、管を入れてすることになるとびっくり


やだ!!

あれ痛いしっあせる



おたまがあまりにビビってたからか?


『今日本番をやるわけじゃないから

また考えてください』って


今日本番やりたいって言っても出来ないの?


できないらしい…


いや、できるってことで聞いていたから!

後悔しないように時間が与えられたんだと思う



めちゃくちゃ悩むっ滝汗滝汗滝汗



痛みかリスク覚悟か!!


今まで感覚で生きてきちゃったおたまだけど

こんな大博打あせるあせるあせる


どうしたらいいのえーんえーんえーん



一番は抗がん剤やらずに手術をしてくれる

病院、医師が見つかることだけどえーん


光免疫療法が普通に受けられる、とかだけど


がんが小さくなれば痛みも軽減されると思うけど


ケドケドケドあせる



次の木曜日までに決めたいと思いますショボーンDASH!



先日の新月で

久々にパワーウィッシュを紙に書いてみたから

イケる気もするんだけど…こわいっ




そして三時間くらいして

テスト麻酔が切れてしまいガーン

猛烈な痛みとしばらく戦ってましたとさゲロー




後で思ったんだけど?

麻酔が切れるまで立っちゃいけないと勘違いあせる


切れかかった頃、トイレ行けば良かったなにやり


麻痺した膀胱やおしりがどうなるのか

排泄に挑戦すれば良かった長音記号2


それとやっぱり

その場で本番やっても良かったのかも?おいっ


膀胱に管入れることになったって

麻痺してるなら痛みもないんじゃんってびっくり



どなたかえーん

何かアドバイスあれば嬉しいです笑い泣き



人生常に選択、

自分のために

真剣にこれからは考えていかなければキラキラ




そうそう、

今日は母の誕生日でした誕生日ケーキ


母の日も誕生日も

入院したまま心配をかけてますえーん


昨日は久しぶりに少人数でのダンスに行き

明日は演奏を聞きに行くとかで

少しは楽しく過ごしているようで

嬉しくなりましたおねがい



退院して早く母に会いたいなキラキラ





おたまのお気に入り♪my Pick