皆様、お疲れ様です。

10月は本当にいろいろありました。台風19号とその被害。皆さんのご自宅などは大丈夫でしたか?多摩川の河川敷の野球場が川に飲まれるなんて初めて知りました。温暖化もありますし、100年に一度が当たり前になってしまうのでしょうか?心配ですね。そんな中ラグビーは初の決勝トーナメント進出。今年も残り2カ月。無事に乗り切れるよう健康第一で頑張りましょう!

 

お酒が好きなんですが。。。

最近ラグビーが凄いですよね!横浜で日本対スコットランド戦が台風の翌日に開催され、決勝トーナメントに進出したのは日本中が沸きました!私もテレビで観戦していましたが本当に興奮しました。で、ラグビーといえばビールらしい。なぜだかは知りませんが、キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー各社とも売上が随分上がったそうです。で、私もビール、発泡酒を日々呑んでいるわけですが、そろそろ健康にも気を付けなければ、となってきたわけです。休肝日。嫌な言葉ですが、我慢せずに休肝日を取りたいと思い、ノンアルを試しました!いろいろ試してみましたが、それぞれ特徴がありました。ドライゼロは一番キレがあり、ビールにかなり近い。ただ、キンキンに冷やしてから飲まないと、非常に不味い。キリンの零いちは苦味、甘みのバランスが良く、後味すっきりです。オールフリーはまろやかな感じで苦味はあまりありません。食事中でも全然いけます。無理なく、楽しく、休肝日を過ごせればストレスもありません。最近は日本酒、ワインにもノンアルがでているそうで。びっくりですが、それだけ健康に気を付ける人が増えたんでしょうね。

 

 

最近、特に良いなと思った本。。。

普段からちょこちょこ本は読むのですが、今回特に良いな、と思った本があるのでご紹介いたします。以前から、テレビで禅が良い、NYでは座禅が流行っている、ということを様々なところで聞いていて、禅が良いのは知ってはいたのですが、実際に行動に移したことはありませんでした。そんな中、先日、本屋に行った際にふと気になったので購入したのが禅、シンプル生活のすすめ。 難しいことは何も言っていないのですが、普段の生活でちょっとしたことを心がけよう、習慣を変えようという内容です。靴を脱いだら揃えてみよう、たまにはコーヒーを豆から挽いて1杯のコーヒーに集中して、ゆっくりした時間をすごしてみよう、10分何も考えない時間を作ろう、朝、15分早く起きてみよう、そんな内容です。その時、きっとこんな気持ちになるはず、という本で、実際にできるところから行ってみると、ちょっと良い気持ちになります。皆さんも是非試してみて下さい。

もう一つは「リーダーの禅語」。禅の言葉と仕事に対する姿勢について。禅の言葉には仕事に対する姿勢について(仕事だけではありませんが)活かすことのできる言葉が沢山あることを知りました。もちろん実行できていないことはたくさんありますが、そうであるよう頑張ることは出来ます。今後ちょっと気を付けてみようと思わされる1冊でした。こちらも是非読んでみて下さい。

最近はネット注文が多くて、あまり本屋に行かなかったのですが、行ってみると自分の知らない本を知ることが出来る、という点でとても良いと思います。たまには本屋でゆっくり本を探してみてはいかがでしょう。